不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大阪府高槻市の上宮天満宮の危険な樹木の事件続報。


【特集】“切りたくても切れない隣地の巨木”土地所有者わかるもその対応は…
1/30(火) 14:44配信 (MBSニュース)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-10000001-mbsnews-l27&p=3
 http://www.mbs.jp/voice/special/archive/20180129/

大阪府高槻市で、隣の土地から伸びてきた倒れそうな巨大な木に対する憤懣を去年8月に放送しましたが、木を切ってほしいのに土地の持ち主がわからないためにどうにもならない状態が続いていました。ところが放送後、ついに土地の持ち主が判明したのです。木は土地の持ち主に切ってもらえるのでしょうか?
【特集】“切りたくても切れない隣地の巨木”土地所有者わかるもその対応は…
法律上勝手に切れない大きな木
大阪府高槻市で住宅のすぐそばに立つ今にも倒れてきそうな大きな木。
(以下略)

以前の記事。

【特集】切りたくても切れない巨大な老木 裏の土地は誰のもの?
2017/8/29(火) 15:20配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-10000001-mbsnews-l27&p=2
 http://www.mbs.jp/voice/special/archive/20170828/


民法第233条の古くて新しい問題だね。
もう何十年も問題なのに
建設・不動産業界のロビー活動が足りないのか
いまだに放置されてる。

越境した木の根・枝は切ってもよいか? | 解体工事の匠 Q&A
 http://kaitai-takumi.com/qa/1817/
根に関しては、法的に認められていますが、枝は勝手に切ることはできません。ただし、事前に相談された方がトラブルの防止につながります。

隣からの大きな木の枝がこちらに伸びて困っています。 - 弁護士ドットコム
 https://c-1012.bengo4.com/c_1110/b_408294/

ウチの実家でも
枝の越境はあったけれど
(根は無かったかな覚えてない)
隣地と良好な関係にあったので
素早く対応してもらったのを思い出した。

事件になるような巨木になる土地でもないし
他人様(つまりウチ)に被害を与えるまで
放置するような方でもなかったので
最後は所有者・管理者の問題かな。

なので、刑法でなく民法で判断するのか、

知らなかった時点までは仕方ないけれど
分かったなら死傷者が出る前に対応するのは
人の道理と思うが
取材のテキストを読むと
宗教業界も経営が厳しいのかなという感想。


関西人時代も、こっち来ても
御神体になりそうな巨木でなくても
フツーに越境してる樹木は見ていると思うが
まあ当事者でないから気にならないよね。
自分が被害を受けるでもないから。

道路の新設や拡張工事で取り残された樹木は
どこにあったっけな
まあまあ点在していると思う。
http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201011170027.html
http://www.edd.osaka-sandai.ac.jp/~k-bara/kenkon_committee/2003report/04/4_1/main.html