不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

就職活動で家族の職業を聞かれるのデフォだよね?


就職活動で兄の職業を聞かれた! 正直に「ニートです」と答えないといけない?
2/6(火) 9:02配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00007380-bengocom-life
 https://www.bengo4.com/c_5/n_7380/

 就職活動では、予期せぬ質問に遭遇することがあります。インターネットのQ&Aサイトには、「面接で兄の職業を聞かれた」という大学生から相談が寄せられていました。
 相談者の兄はニートだといい、面接で兄の職業を聞かれた際、「なんとなく印象が良くない気がして」「とっさに嘘の職業を言ってしまった」そうです。その上で、「こういう場合は正直に『兄はニートだ』ということを言った方がいいのでしょうか?」と質問していました。
 就職活動で家族構成やその職業について質問することは問題ないのでしょうか。面接で聞かれた場合、正直に答えなければならないのでしょうか。田村優介弁護士に聞きました。
(以下略)

私が面接してもらった会社は
全部ではないが
親兄弟の存在と就労状況は聞いてきたよ。

前職で採用もしていたので
厚生労働省の「公正な採用選考の基本」などは確認していた

http://www2.mhlw.go.jp/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm
厚生労働省
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 事業主の方へ > 採用のためのチェックポイント > 公正な採用選考の基本
(1)採用選考の基本的な考え方
(2) 公正な採用選考を行うためには・・・・
(3)採用選考時に配慮すべき事項

ので、一次面接でも二次・役員・社長面接でも
ごくごく当たり前に聞かれて
やはり東京は無法地帯で怖いなあとずーっと思ってきた。

証拠はない(録音してない)ので
職安や厚生労働省には通報しなかったけれど
不法行為を物ともしない人事は企業規模の大小を問わない。

父親は亡くなっているので癌の家系かどうか聞かれたし
ちょうど尿管結石の頃の役員面接では
健康状態の確認は全然許せるが
長時間労働に伴う鬱病の発症なども聞かれた。

未婚の理由も聞かれた。
身体的欠陥を探っている感じだった。
「私も知りたいです」と返してる。
稼げないのからね・・・。


採用すると言ってくれた会社でも
違法な質問は幾つも有った。
この人の部下になるのヤだなという態度だったので
辞退しちゃったけど
今思えば我慢して受諾しておけばよかったかな〜(笑)


家族の名前と実家の住所・電話番号まで
エントリーシート的な書類に書かされた会社もあった。
入りたい会社だったので正直に書いたけれど
ちゃんとシュレッダーしてくれたのかな?
名簿業者に転売されたかな?