不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

規制緩和で赤字バス31路線廃止へ。


赤字31路線を一斉廃止へ バス会社、規制緩和に抗議
2/8(木) 20:12配信 (朝日新聞デジタル
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000096-asahi-bus_all
 https://www.asahi.com/articles/ASL285SDXL28PTIL02B.html

 岡山県を中心にバス事業などを営む両備グループは8日、傘下2社の78路線のうち赤字31路線を一斉に廃止すると、国土交通省に届け出たと発表した。割安運賃を売り物にする他社が、両備の数少ない黒字路線への参入を計画。国も認める見通しとなったのに抗議する、異例の「実力行使」に踏み切った。地域住民の足への影響が懸念される。


バス廃止届「通勤通学の足なくなる」 岡山の自治体や市民に驚きと困惑
2/9(金) 0:19配信 (山陽新聞デジタル)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00010001-sanyo-l33

 両備ホールディングス(HD、岡山市)が来年3月末までに赤字のバス31路線を廃止する方針を発表した8日、対象路線を抱える岡山県内の自治体には驚きや困惑が広がった。かつてない規模の廃止方針を受け、県は急きょ、関係市の担当者を集めて対応を協議。首長らからは「廃止が現実となれば、市民の通勤通学の足がなくなる」との懸念や運行継続を求める声が上がった。


両備HDがバス31路線廃止届 背景に過当競争 状況次第で撤回も
(2018年02月08日 23時08分 更新)
 http://www.sanyonews.jp/article/666232

 八晃運輸は新路線について「運行開始が決まったら発表したい」とし、両備HDの路線廃止に関しては「まだ新路線の運行が始まっておらず、何も結果が出ていない段階で今から赤字路線をやめるというのは理解しがたい。利用者目線で考えてほしい」としている。


両備ホールディングス
 http://www.ryobi-holdings.jp/
トップページ >代表メッセージ >緊急発表 (平成30年2月8日午前)
全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。

 https://www.ryobi.gr.jp/message/4726/


八晃運輸
(バス事業のサイト無いのね)
 http://www.suntaxi-g.com/index.html
公式コメント掲載なし。


路線バスの「内部補助」を考える。両備が赤字31路線で廃止届 | タビリス
2018年2月10日
 http://tabiris.com/archives/ryobi/



結局、規制緩和といいつつ
巨大都市のみが恩恵を受けた
よくある形
意地悪くいえば改悪だったのかな。

このような結末に至っても
「バスが無ければマイカーで移動すればいいじゃない」てな感じで
規制緩和というフレーズに無意識に賛同する人は少なくないと思う。


実家でもバス路線ほとんど残ってないものなー。
人口減少甚だしい田舎だから仕方ないけど。
(出ていった私が何を言う汗)
大昔は白地に青色の国鉄バスがまあまあ走ってた記憶。

空港連絡バスを乗り継ぎ、スカスカのJRを待ち、嫌ならタクシー。
これもよくある話。