不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京も老人が多いよね。


人口減少やシャッター商店街など
急速な少子高齢化社会は「地方の話題」として盛り上がるが
東京は、子供が多くて待機児童で盛り上がる一方で
それに輪をかけて老人が多いよね。

基本的にはリタイヤ組なんだけど。


人口ピラミッド見れば分かるけれど・・・
東京都
トップ>これまでの報道発表>2013年>3月>
報道発表資料 [2013年3月掲載]
「東京都男女年齢(5歳階級)別人口の予測」の概要
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/03/60n3p200.htm

白色黒線がH22(2010年)...ウチら世代(30〜44歳多いなw)
色付きがH47(2035年)...ピーク移動も25年だがやや細い?途中で死ぬ?



私のような無職は
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/roudou/2017/rd17gf2000.pdf
「6 完全失業率
完全失業率は2.7%、消費税以下!
みんな頑張ってるなあ。

現実社会には見えて来ないけれど
資料にもあるように
最も高いのは男女とも「15〜24歳」というのがより深刻だよね。
どこにいるんだろ?

若年層の絶対数が少ないから
多数派の老人たちに埋もれているのかな。

駅でも、スーパーでも、本屋でも、
フードコートでも(オレは1人だから入らないけど)
老人だらけでびっくりするのよ。

東京が新陳代謝のある若々しい町というのは
あくまでも23区の特別区内で
しかも7副都心ぐらいなのかな。

少し歩けば農地のある多摩地域
そう考えると、老人多いかなとも思うし。
幼稚園や保育所数との人口比を見れば分かるのかな。

都心部は流動が大きいので
他地域・他都市からの通勤通学・買い物客も見えるから
一概に言えないとは思ってる。


昔はこういう仕事もやってたなあ。
会社都合退職でリストラ解雇されたのは
私自身が捨て易い人材だったからだが
(あと唯一の独身)
好きで無職やってたワケじゃねーよ。
ブランクあると面接・採用してもらえないんだよね。

まあ、もういいや東京の未来w