不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京の一人暮らしから実家に戻った忘備録(1) そもそも...戻った理由と、最初にしたこと。ふるさと回帰支援センター。

最初はグー


よかったらコレも読んでね。
富岡町・浪江町


忘備録といっても首相案件ではないよ。


■そもそも...戻った理由

自虐的に「都落ちって付けたけれど
東京で夢破れて地方に戻った訳でも
東京を追われて地方に逃げた訳でも
東京から地方に転勤した訳でも
大富豪ゲームで大貧民になった訳でも
ない。

関西人を20年ぐらいもやって
東京人を6年ぐらいもやって
(あれ?計算合わない?)
なぜ実家に戻ったのかというと
「親が老いたから」ただのそれだけ。


普通やん(笑)


私自身は、東京で朽ち果てても全然構わなかったのだが
ご先祖様とか、田舎文化の継承とか、その他諸々と色々とね。。。

2月から断続的に親の介助で帰郷しており
 (原因不明で救急車で何度も運ばれた)
 (老いだだけと思ってた)
 (総合病院で一か月ぐらい入院した)
もう、週末だけでは手に負えないこととなり
母や親族から帰還命令と相成った。


自分の意志で東京を離れた訳ではないの。


あくまでも実家の要請。


辛いわ(笑)


参考サイト様の一例
一人暮らしから実家に引っ越すときにやることリスト5! | Everything is Alright!
アパートから実家に引っ越したので引越しの手順などをまとめてみた | 考えるオヤジ
他、先達の知恵を沢山拝借。感謝。



■最初にしたこと...

まずは引越屋さんの手配
なワケだが
3月下旬から4月上旬という
「いちばん引越してはいけない」時期に転居・引越の話となり
「そんな無茶言うな」と少なからずの家族会議。

地方(田舎)も御多分に漏れず人手不足だが
東京のそれを理解していないの。

実際に3社ぐらい(AとNとY)に電話したら
「ハァ?お前なめんなよ(意訳)」という反応だったので
4月上旬はかなり厳しかった。


なお、管理会社への退去の連絡
引越しできる日が確定してから退出する日を伝えないと
住めなくなる危険性がある。
ルームクリーニングやレインズへの登録など
http://www.hatomarksite.com/fj/lease/reins.html
空いた部屋を次の人に貸す散弾をするからね。

引越し決断(ただし日付未定)から割りと日数は経過していたはず。




※遅々と進まなかった再就職活動めも

東京で行きつけ?の職安で
地元の求人状況を検索した時に帰郷する話をしたら
「ふるさと回帰支援センター」を紹介された。
https://www.furusatokaiki.net/

入居している東京交通会館ビルには献血ルームもあるので
たまたま自分でも知ってて気になってはいた。
まさか利用することになるとはね。
いい機会なので行ってみた。

私は実質2〜3週間で帰ったので
結果的には役に立たなかったのだが
東京に疲れて志を持って地方に移住したいという人には
Uターン、Iターン、Jターンした実例紹介もあり
有益な情報源かなと思った。

そこで、県庁公認となるUターンの転職エージェントも紹介された。
後日に訪問し経歴などやりとりする中で
これまでの実績と給与のアンバランスに引かれた(笑)
頃合いのよい求人は出て来なかったけどね。
(年度またぎの時期)
今となってはいい人も居たなあと思い出した。





今日の1枚「バリ島パグっぽ日記 Baru!」様