不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京の一人暮らしから実家に戻った忘備録(6) 引越し当日。「原状回復」とは...

fuwakudejokyo2018-04-19


よかったらコレも読んでね。
富岡町・浪江町


忘備録といっても首相案件ではないよ。


■引越し当日...


以前のエントリーと重複する部分もあるけど。

さーて当日のミッションは
 ・搬出
 ・ガスの閉栓
 ・管理会社の退出時点検
の3本です。


【搬出】

一応「午前」で予約を受けてもらったが
超繁忙期なので最大で午後2時頃の到着と言われた。

余裕をみて
以後の予定を午後に組んだら
朝9時には来てくれて
ものの15分で出し終えた。

ので、井の頭恩賜公園まで散歩に出かけたの。


池に掛かる橋。


池のほとりのベンチ。


吉祥寺駅舎。


【ガスの閉栓】

搬出の途中に来てもいいかなと
昼の2時間枠を予約していたら
巡回が早かったのかピッタリに来てくれて
タブレットのような装置で
あっという間に閉じてくれた。

・・・また暇になった。


【退出時点検】

点検と言ってもモノが残っていないかの確認程度。

一昔前では当たり前だった
傷を見つけては金を巻き上げる
悪質な不動産屋のような指摘は皆無だった。


住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

賃貸住宅トラブル防止ガイドライン(第3版)(概要) | 東京都都市整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm


フローリングなのでクッションフロアよりは
生活による傷は見られると思うが
これは「通常の使用による自然損耗」ということ。

敷金の敷引き(強制)に加え
更新料も取っているので
(契約ですから)
(転入時期に物件が無かったから)
当たり前といえば当然のことなのだが
オーナーも管理会社も良心的だった。
(ちゃんと返金されたらね)

土地建物に絡む業者・業界は
大なり小なりヤクザなので
業界を挙げてクリーンなイメージの構築に腐心している。
(成果が出ているかは疑問だがW)


キレイに使っていたと驚かれた。
家賃を払っているとはいえ借り物=他人の財産だよ!
他の部屋の皆さんがどれだけ汚してるのかと
少なからず気になった。

まあ私も忙しくて荷物を出し終えた後は
当日は掃除しなかったけど。


敷金の返還
今月末に会計を閉めて精算するので
来月末になるとのこと。

関西人時代にも引っ越したが
なかなか返金しなかったので
不動産屋と家主に対して
免許権者の大阪府知事へ連絡すると通告したら
(多分大臣免許だろうけど)
一瞬で振り込んだ。


不動産業界の体質はまだまだ予断ならない

参考
建設産業・不動産業:都道府県に関する窓口 - 国土交通省



最後に
地元から買って帰った手土産を係の人に渡して
東京での生活を終えた。




本当はもっと東京で暮らすはずだったのにな〜。