不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京の一人暮らしから実家に戻った忘備録(10) アンガーコントロール。

これは修正


よかったらコレも読んでね。
富岡町・浪江町


忘備録といっても首相案件ではないよ。


■アンガーコントロール...

アンダーコントロールでもないし
(それは安倍首相)
アンガールズでもない
(それはジャンガジャンガ)


「アンガーコントロール」は「アンガーマネジメント」とも言われるそうで
ずいぶん前に東京で仕入れた知恵。

ついカッとなって」だけでなく
「トラブルを防ぐため」という消極的理由で推奨されているのを
最近知った。

エレクトラ女史の辛辣なナレーションで有名な
井上喜久子さんの声はいいよね〜♪)
ふしぎの海のナディア』の南の島編
「人が2人以上集まって何も起きないはずはない」
(だったかな?)
という名言があるように、例え肉親といえど、他人な訳で。


検索。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/ichiran/20160226-OYT8T50090.html
https://www.vogue.co.jp/lifestyle/culture/2018-03/23/anger-management
https://www.angermanagement.co.jp/about
https://bizhint.jp/keyword/84846

なんだか難しい言い回しだが
要するに「6秒間我慢したら怒りはだいたい収まる」という説。
(異論はある様子)


色々言われても、少しだけグッ...と我慢することでその場は収まる。


私が人生において、し続けている生き方なので
(チキンだから)
(長いものには巻かれろ)
世の中に広まるといいなあと思い出した。