不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

初心運転者の敵・煽り運転(高速道路/一般道路)。


連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


高速道路は
まだ5回ぐらいしか走ってないけどね。
(いや、短区間で合計10回ぐらいかな。ETCで楽だわ)

山陽自動車道は70〜80キロをキープして
(第1)走行車線の渋滞のトップランナー
第2走行車線や追越車線を走るのは
(第1)走行車線が規制されていた時のみと思う。

走行車線が工事で塞がれた時は
パトカーが赤ランプをくるくるさせながら先導してたが
「流れ」で90キロ以上を出さざるをえなかった。

軽自動車で90キロ出すと分解しそうに揺れるので怖い。
大きなミニバンに嬉しげに乗りたがる理由かしら。

そうそう
無駄に遠回りして宮島サービスエリアには行ってみた(笑)
駐車スペースを探すのに苦労してバックして止めるの難儀した。

広島都市高速は
3号線で降りたい出口で降りられなくて
随分と遠くまで連れて行かれた。
見通し悪い区間で、これでもかと煽られたが
無視してゆっくりと出口に向かった。

2車線あるから追い越せよ。
サイドブレーキ引いちゃうぞ♪

4号線はほぼ一直線・片流れなので走行車線をキープ。


一般道路は
西広島バイパスや南道路など高規格な道路も
商工センターやデルタの道路など沢山車線のある道路も
宮島海道など日常一般の片側1車線の道路も
「流れ」=「誰も制限速度(法定速度)を守らない」ので
おっかない。


異常接近のみならず
ハイビームやパッシングで「遅い」と煽られるのも
慣れた。
広い路肩があれば退避して先に行ってもらう。
(バス停は駐停車禁止なので回避に用いられない)

煽る車種は
ミニバン、ハイエースプロボックスプリウスから
ダンプ(特に白ナンバー)、トラック、など
世の中のあらゆる車種。
さすがにバスは無かったと思う。


「流れ」よりも遅いから仕方ないけど
初心者マーク自体は危険回避には無意味という一面。


「流れ」も意識するが
まだ怖いから基本的には標識・制限速度の通りなので
渋滞しているほうが、走行速度の面で実は有り難い。
(間から人や自転車が飛び出すので注意だけど)


狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?



【注意喚起】運転中に「あおられる人」の共通点
初心者マーク+軽自動車=やめろ...