不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

初心運転者の敵・夕日(見えない) & 薄暮(見えない)。


連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


夕日が眩しい時、みんなどうしてるんだろ?

友人は一瞬だけ視線を外すとか言ってたかな。
当たり屋や子供など出て来たらヤバいと思ってる。


中山間地域で日が沈むのが早いとはいえ
西に向かって走る時は少なからずあり
夕焼けと信号機が一直線上に重なる場合が時々ある。

夕方の時間向けの対策としては
ドライブに使える(色の識別ができる)サングラスかけてる。

この間は余りに眩しくて
青信号か赤信号か見えなかったので
停車寸前まで減速した。

先行車にテール・トゥー・ノーズして
お釜掘ったら元も子もないので安全側の行動。

案の定、後続車からは鬼のクラクションな訳だが。


こういう場合は自動運転の機能が欲しいよねー。


あと、薄暮の時間帯

夕日で目が眩んで更に追い打ちをかける見えにくさ。

無灯火逆走の自転車や、全身黒タイツ風の歩行者など
自殺志願者の餌食にならないように
「早めのライトオン」で自己防衛。

自動ライトの前照灯がつく明るさの基準がイマイチ分からん。
明るいトンネルだと車幅灯しかついてない気がする。
壊れてるのかな?
気がするだけでちゃんとライトオンしてるのかな?
自分でスイッチ捻ったらいいのだけど。

ハイビームは田舎道で必需品。
対向車が来たらある程度、道路の線形が分かるけど
街路灯もない道路だど先が見えなく危ないのでね。

路肩の白線か、センターラインか、どちらかは
きちんと管理=消えていたら引き直し、してほしい。

そんなにスピード出さないとはいえ
ハンドルを握って知ったが
道路の管理は、舗装も表示も適当すぎて驚いている。
停止線や、第一走行車線と第二の間の白線の破線なども。

デリニエータも破損を放置しっ放し。
何を頼りに走ったらいいか分からなくなる。

道路管理者に通報したいけれど忘れるのよね。
今は暇人とはいえ
ドラレコの画像を毎日全部見直すほどの時間は無いし。