不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

初心運転者の敵・洗車。


連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


年末に、納車2ヶ月を経過して、ようやく洗車した。

車のコンディション把握には必須らしいが
・・・寒いんだもの(笑)


平日にするは世間の視線(笑)から気が引けて
土日は雨や寒い日が多くて
2019年が見えそうな時期にサッと拭いてあげた。


納車前に車屋さんが
車体はピカピカにしてくれたので
カーシャンプーなどは使っていない。
何を使ったらいいか分からないし
水洗いのみでいいというwebsiteも見たし。

庭の水撒きホースからシャワーっと水をかけて
2か月のホコリや泥汚れなどを洗い流して
市販の仕上げ用の使い捨てタオルで拭くだけ。

ある晴れた日の夕方に洗い始めて
屋根の水が凍り始めたので止めた(笑)けど
中山間地域ナメんなよ)
翌日は
水滴の跡が残るでもなくホッとして
しかし拭き残し(泥汚れの洗い残し)を追加で拭いて
その翌日には
雨が降ったり雪が舞ったりしてまた汚れる
という
車=罰ゲーム?という日々。


フロントガラスは
水の拭われ方というか油膜取りに四苦八苦しており
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20181210/p1
未だに雨の日は
前がよく見えない気がするのだが
友人曰く「ガラスを挟んでの見え方はそんなもの」らしいので
慣れるしかない。


2000キロほど走って
ちょいちょい車体に小さいキズがあるの気が付く。
前走車の跳ね上げた小石などが当たる。

自分でタッチアップペンなる製品で補修できるようだが
確実に失敗する自信はある。