不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

呉・大和ミュージアムに行ってみた。

https://yamato-museum.com/

 

何年か前に、地元の友人たちが連れて行ってくれて。

今回は自分の足(自分の運転)で行ってみた。

 

大和ミュージアム自体に特に目当てがあった訳ではないが

ちょっと遠くまでの運転の練習の目標になるのでね。

 

商工センター ⇒ 広島高速3号線広島呉道路 というベタなルート。

軽自動車でETCでも片道1,000円以上する。

片側1車線の整備途上路線なのでガッツリ煽られるし。

 

山肌を削られた所を何か所も見た。

西日本豪雨の爪痕はまだ至る所に残っている。 

 

戦艦大和の1/10スケールの模型はいつもすごいが

逆光なので如何ともし難い。

f:id:fuwakudejokyo:20190302093741j:plain

縮尺10分の1(全長26.3m)の戦艦大和

 

展示は相変わらず素晴らしい。

右でも左でもないニュートラルな近代日本史を学べる。

 

色々と感想はあるが割愛。

大和の沈没海域の水中探査の映像は

たぶん初見だったので見られてよかった。

 

平成初頭に博物館学を学んだ身としては

(単位は取れなかった...)

エヴァンゲリオン並みにメリハリの効いた説明や

CGの進化が凄いという...こなみかん。

 

日本人のおじさんの団体さんが多かった。

接待かな。

 

特定アジアの人っぽい何かも団体で来ていた。

相変わらず癇に障る大声だった。

スパイか。

 

映画「この世界の片隅に」の舞台であり

ファン垂涎の聖地巡礼となるが

「行こうと思えばいつでも行ける」所なので

特に街ブラするでもなくお土産を買うでもなく帰路。

(大和を3時間見て満足したが疲れた)

 

f:id:fuwakudejokyo:20190302093913j:plain

お向かいの海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)は本物の潜水艦

海岸沿いを帰ったが知らない道を走るのは怖いね。

トロトロ走ると煽られるし

急に左折専用レーンになったり。

市内中心部・デルタとはまた別の怖さ・粗さがある。

 

片道2時間近い距離を無事に走れてよかった。