不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ワイパーゴム替えた。

人生折り返しを過ぎて買うことになったマイカーに

保険や車検など法定関係を除いて、悉く金を使ってこなかったが

 (乗り出しの時に三角停止板とシートベルトカッターは買った)

最近は、芳香剤なんぞ買ってみたりした。

自分以外は誰も乗らない・乗せないけど体臭が...(笑)

 

雨の日は乗るようにしているのだが

先日の再就職活動の帰り道、夜で雨の日に

フロントガラスをラップしたようなエライ目に遭った。

 

昨年末、ネット情報に従い

窓フクピカジェル して

キイロビン して

ミストガラコ や ミラーコートZERO などして

 (意外と投資してた)

雨の運転に備えてきたが

ふだん走らない夜間をすっかり油断していた。

 

明るい時間にウォッシャー液を噴いて確認したら 

根本的な拭き取りができてないようなので

大型投資として替えのゴムを買った。

 (実はスマホホルダーの方が高かったり) 

 

オートバックスイエローハット に行くほど

カーマニアでもないので

友人の教えに従って近所のホームセンターで調達。

 (通販でも良かったのかな?)

 

交換方法は、ソフト99ガラコ のページあった。

店頭にも交換見本があった。

意外と簡易な分離合体構造なんだね。

ロック穴が固くて焦ったが、無事2本とも交換できた。

所要時間は15分ぐらいだったかな。

 

じゃばじゃばと水をかけてワイパーを試運転して

「・・・こんなものなのだろうか?」という感想だったが

次の雨の日に走ったら分かるでしょう。

 

油膜というか霧状の水の幕というか

筋状の水の幕が残ったり、ビビリ音が出ていたので

それさえなくなっていれば、まあいいや。

 

念のため交換した古いゴムは

万一の脱落に備え、車内で保管することにした。

 

久しぶりに我が愛車(←どの口が)をまじまじと見て

余りに汚れてみっともないので

ご近所さんの「無職が昼間から何やってんだ?」という痛い視線

(被害妄想)を顧みず、さっと洗ってみた。

カーシャンプーなど気の利くものは持ってないので水オンリー。

拭くのはきっちり拭いてあげた。

 

窓やミラーは昨年の用品が余っているのでそれを使った。

 

 

西武鉄道001系なみに風景に溶け込むほどピッカピカ(笑)

 

 

安全のためとはいえ、車、めんどくせぇ...