再就職活動の傍ら
毎日1~2時間ほど運転の練習をしている日々。
家の近所から海岸線までは慣れた。
少し欲を出して都会に...
西広島バイパスや周南バイパスぐらいまで足を延ばすと
十中八九、煽られる。
↑
いやいや「流れ」に乗れていないと自覚する。
お上手な皆様の「流れ」を乱す【下手糞】だから。
例えば60キロ制限を60で走ると怒られる。
「流れ」は70~80キロと、標識プラス10~20キロだね。
スピード違反で捕まえない境界線らしい。
交通警察の優しさの賜で日本の物流は維持されている。
...車間距離詰め詰めの皆さん、それで確実に停止できるのかしら。
片側1車線では「諦めて下さい」と謙虚に
安全運転できる速度しか出さない(出せない)が
2車線以上あると「さっさと抜けよ」と豹変する。笑い。
煽る車が2台以上=パレードの先頭なら
自分が「流れ」を阻害していると分かるが
1台きり、1台目と2台目以降の車間距離がうんと開いていたら
直後1台のみが異常で、2台目以降が普通と分かる。
なので、追突されてもいいように
私は前を走る車との車間距離を逆に開けるようにする。
特に煽る車が大型車(トラック、ダンプ)だと
(大体は軽自動車より大きい・重い=慣性の法則が大きい)
前走車との間に挟まれて潰される危険性があるため。
意味もなくグオングオンとエンジン吹かされて
(稀にパッシングやクラクション連発など)
イライラしてるの分かるが
道路行政に文句を言ってもらわないとね。
待避所や非常駐車帯など路側にスペースがあれば
積極的に回避運動に入り「流れ」を尊重するが
バス停などは駐停車禁止 だし
用事もないのにコンビニに入るほどは気が利かない。
★