不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

煽られた時。

再就職活動の傍ら

毎日1~2時間ほど運転の練習をしている日々。

家の近所から海岸線までは慣れた。

 

少し欲を出して都会に...

西広島バイパスや周南バイパスぐらいまで足を延ばすと

十中八九、煽られる。

 ↑

いやいや「流れ」に乗れていないと自覚する。

お上手な皆様の「流れ」を乱す【下手糞】だから。

 

例えば60キロ制限を60で走ると怒られる。

「流れ」は70~80キロと、標識プラス10~20キロだね。

スピード違反で捕まえない境界線らしい。

交通警察の優しさの賜で日本の物流は維持されている。

 

...車間距離詰め詰めの皆さん、それで確実に停止できるのかしら。

 

片側1車線では「諦めて下さい」と謙虚に

安全運転できる速度しか出さない(出せない)が

2車線以上あると「さっさと抜けよ」と豹変する。笑い。

 

煽る車が2台以上=パレードの先頭なら

自分が「流れ」を阻害していると分かるが

1台きり、1台目と2台目以降の車間距離がうんと開いていたら

直後1台のみが異常で、2台目以降が普通と分かる。

 

なので、追突されてもいいように

私は前を走る車との車間距離を逆に開けるようにする。

特に煽る車が大型車(トラック、ダンプ)だと

(大体は軽自動車より大きい・重い=慣性の法則が大きい)

前走車との間に挟まれて潰される危険性があるため。

 

意味もなくグオングオンとエンジン吹かされて

(稀にパッシングやクラクション連発など)

イライラしてるの分かるが

道路行政に文句を言ってもらわないとね。

 

待避所や非常駐車帯など路側にスペースがあれば

積極的に回避運動に入り「流れ」を尊重するが

バス停などは駐停車禁止 だし

用事もないのにコンビニに入るほどは気が利かない。