不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

防府天満宮に行ってみた。

防府天満宮

 

遠くへ行きたい。

片道100キロぐらいを目標にしてチョイス。

暇を持て余して資格試験勉強も始めたし

学問の神様にお願いに上がった。

 

山陽自動車道をひたすら西進。

 

最高速度80キロで巡航できないので

防府東ICには1時間半以上かかって着いたはず。

 

途中、下松SAで休憩。

SAの出入りというか、混雑する所でさっさと駐車するのと

合流(流入)での分解しそうなほどのフル加速が目的。

あとお手洗いね、これ大事。

うまい具合に小型車の駐車スペースを発見できた。

 

ICから案内板らしい看板は無いが事前に予習したので

特に迷うことなく裏山の駐車場までたどり着けた。

車社会の地方のご多分に漏れず

お目当ての駐車場は満車で、少し離れた所にある

エキサイティングレジャー山陽オートの駐車場まで誘導された。

 

梅祭りのような催しをしており賑わっていた。

学問の勝守を買って、お参りして、おみくじ引いてと

ジャパニーズ・トラディショナル・カルチャーを久々に体験。 

f:id:fuwakudejokyo:20190315003306j:plain

防府天満宮

防府は 映画「マイマイ新子と千年の魔法」 の舞台だが

先日の呉での この世界の片隅に【映画】 と同じく

「行こうと思えばいつでも行ける」地なので

(あと、まだ観てないし)街ブラはしなかった。

 

調子に乗って、山口市まで更に遠征。

特に目的は無い。

国道262号をひたすら北上するだけの簡単なルートなのでね。

 

山口も広島と同じく

馬鹿みたいにカッ飛ばす人は居たが

片道2車線の道路なので追越車線を先に行って頂いた。

 

途中、中国道との分岐で道を間違えたけど

カーナビ、ナビアプリ、紙の地図も持参してるし

特に問題なくパークロード沿いの公共駐車場にたどり着いた。

 

図書館や美術館の周りには子供が沢山いたし

山口駅まで散策すると商店街にもそれなりに人がいた。

山奥の街なのに、さすが県庁所在地。

f:id:fuwakudejokyo:20190315003433j:plain

ストリートファニチャー

 

サビエル記念聖堂も見た。

行くのが目的なので特に観光はしなかったが

緑が多くて安心するのは田舎者DNAの成せる業か。

f:id:fuwakudejokyo:20190315003351j:plain

中央に2つの搭

 

帰りは来た道をひたすら逆に戻る。

途中は玖珂SAで休憩。

今回も運よくスムーズに止められた。

心配した渋滞も特に無く、無事に往復200キロ超を走り切る。

 

運転はこの歳でなかなかできない小さな成功体験。

でも、運転自体は必要悪。

特に楽しいとは思わない。

事故ると刑事・民事で面倒臭いので練度を上げたいだけ。