不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

最高速度120キロって一般人が制御できるの?

「最高速度120キロ」試行開始 新東名と東北道で :日本経済新聞

新東名で最高速度120キロに引き上げ開始 国内初、東北道でも - 産経ニュース

 

車は高性能でも、それを操る人間が低能の場合の話。

 

今の軽自動車でも高速道路で80キロは軽々と出せるので

普通車ならアクセル踏めば軽々と120キロは出るよね。

 

前に高速道路の走行車線が斜線制限されている時に

パトカーの先導で追越車線に誘導され

100キロぐらいの「流れ」に巻き込まれ(笑)焦ったが

分解しそうな揺れにも耐えて走れたし

アクセルを踏めば結構な速度は出るのは知ってる。

「出せる」と「乗りこなせる」は別の話なのは論を待たないよね

というお話。

 

煽り運転」の原因のひとつである

「追越車線をずっと走り続ける問題」は論外として

今でもギリギリまで詰めて追越車線に出る車も少なくないので 

走行車線を80キロで走る車を

120キロで無駄に煽るお馬鹿ちゃんは居るだろうから

危ない人は遠慮なく捕まえて欲しい。

 

一般道路でも、既に設置されている渋滞監視などのカメラを

標識を立てるなどして目立たせるだけで

ドライバーに「見られている」というプレッシャーを与えられ

速度の抑止につながる・・・つながらないかな。

 

 

人の能力とは別で車の性能として

高架橋の継ぎ目など、友人の普通車はスムーズに乗り越えるが

私の軽はボヨンボヨンと弾むので「流れ」ほど速度が出せない。

サスペンション的な話と思うが

高級な軽(そんなの有るのか?)なら吸収するのかな。

 

適切な車間距離を保って80キロのトラックを追走するのが

爆走したくない人の生き残る条件みたいね。

 

時々、箱のトラックをピッタリと追走する車がいるが

一般道や高速道路でもスリップストリームの効果があるのかな。

あれ、トラックが何かの拍子に急ブレーキ踏んだら死ぬよね。

そういう事故を考えて

ミニバンなど 態度 車格のより大きな車に乗りたがるのか。

 

 

新東名や東北道で走る機会は永遠に無いだろうが

バイバスなら一般道でも100キロぐらい出してる車いるよね。

トラックのようにリミッターを全車義務付けたらいいのに。

・・・トイレに行きたい時に困るか。