「最高速度120キロ」試行開始 新東名と東北道で :日本経済新聞
新東名で最高速度120キロに引き上げ開始 国内初、東北道でも - 産経ニュース
車は高性能でも、それを操る人間が低能の場合の話。
今の軽自動車でも高速道路で80キロは軽々と出せるので
普通車ならアクセル踏めば軽々と120キロは出るよね。
前に高速道路の走行車線が斜線制限されている時に
パトカーの先導で追越車線に誘導され
100キロぐらいの「流れ」に巻き込まれ(笑)焦ったが
分解しそうな揺れにも耐えて走れたし
アクセルを踏めば結構な速度は出るのは知ってる。
が
「出せる」と「乗りこなせる」は別の話なのは論を待たないよね
というお話。
「煽り運転」の原因のひとつである
「追越車線をずっと走り続ける問題」は論外として
今でもギリギリまで詰めて追越車線に出る車も少なくないので
走行車線を80キロで走る車を
120キロで無駄に煽るお馬鹿ちゃんは居るだろうから
危ない人は遠慮なく捕まえて欲しい。
一般道路でも、既に設置されている渋滞監視などのカメラを
標識を立てるなどして目立たせるだけで
ドライバーに「見られている」というプレッシャーを与えられ
速度の抑止につながる・・・つながらないかな。
人の能力とは別で車の性能として
高架橋の継ぎ目など、友人の普通車はスムーズに乗り越えるが
私の軽はボヨンボヨンと弾むので「流れ」ほど速度が出せない。
サスペンション的な話と思うが
高級な軽(そんなの有るのか?)なら吸収するのかな。
適切な車間距離を保って80キロのトラックを追走するのが
爆走したくない人の生き残る条件みたいね。
時々、箱のトラックをピッタリと追走する車がいるが
一般道や高速道路でもスリップストリームの効果があるのかな。
あれ、トラックが何かの拍子に急ブレーキ踏んだら死ぬよね。
そういう事故を考えて
ミニバンなど 態度 車格のより大きな車に乗りたがるのか。
新東名や東北道で走る機会は永遠に無いだろうが
バイバスなら一般道でも100キロぐらい出してる車いるよね。
トラックのようにリミッターを全車義務付けたらいいのに。
・・・トイレに行きたい時に困るか。
★