不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第七章「新星篇」第23話「愛の戦士たち」感想。

http://yamato2202.net/

 

劇場上映最終週なので極私的感想メモ羅列(1/4)

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第七章「新星篇」第23話「愛の戦士たち」

 

ネタバレあります。

 

 

BDのメニュー画面のBGMが『星巡る方舟』「Great Harmony」のインスト。

 


『2202』は『2199』からの新キャラ・西条未来が大活躍で嬉しい(笑)

 

 

劇場上映前に置かれる「宣伝チラシ」には

『ヤマトはいま、最後の戦いが待つ宇宙のかなたへ・・・』

とあったが本当は

土星・火星・地球と、ほんの庭先だよね。

 

 

とにかく「目の演技すげえ」「ハイライトの付け方すげえ」だった(汗)

2199のナウなヤングな風貌と比べ、3年経過した年輪を感じた。

 

『2202』の敵・ガトランティスもはや主役だね。

ガミラス、特にデスラーの影が薄かったのは仕方ないか。

ガイレーン、ズォーダー、ミルの3世代物語。

ミルの高笑いがズォーダーそっくり。

 

前章でミルに腹部を撃たれたデスラー

逡巡するキーマン(ランハルト)を前にすっくと立ち上がる。

撃たれ強くね?

総統も相当丈夫...没シュート

 

あの「選ばない」選択、いいね。

決して相手の土俵に乗らない、主人公・古代君の面目躍如。

大切な「友」を助けた。

 

結局、雪はミルに何処を撃たれたんだろ?

ヘルメットに当たって脳震盪かな。

 

ってか、雪は何しにあそこに居たんだ?

戦闘中なので傷病者の管理は無理なのだろうが 

『さらば』で古代を助けたいという雪の意志は

記憶が失われた本作ではDNAレベルでの愛ということなのかな。

 

ミルは「まるで彼を愛しているように」と言ったが

ガトランティスは「愛」を知ってるのか?

クローニングで世代を重ねるガトランティス

地球人のような愛///を知ってるとは思わないが

1000年分の記憶の積み重ねで兵器から人間に昇格したからか?

 

ミルが撃ち殺されるのは原作踏襲だが

『さらば』はデスラーに撃たれたっけ?

(DVDどこに片づけたかなあ・・・)

 

名もなき親衛隊員が古代を撃たなかった理由も分からないし

デスラーもキーマンも親衛隊を一瞥すらせず投げっ放し。

流れでは不要かもしれないが演出が足りてない感じがした。

(後の斉藤とキーマンの所と同じく捨てたのだろうけど)

 

ノイ・デウスーラで死んだミルの亡骸を

わざわざヤマトに引き取ったのは

母(?)サーベラー(のコピー。純粋体)桂木が居たからだろうか?

敵とはいえ王族の血縁なら突入の際に返すのかなと思ったが

宇宙葬用の船(棺)があったよね。

 

ガミラス人は宇宙でも宇宙服は不要。

銃創もすぐに癒える。

そして、宇宙で風が吹き、マントがなびく伝統芸能を堪能。

 

そうなんだよ。

『2202』は宇宙服(船外服)を着ないよね。

『2199』も初回ワープとグリーゼ581、ガミラス本星突入ぐらいかな。

(まだあったと思うが)

この辺りは、某機動戦士が執拗にノーマルスーツで戦争していたのと対比できる。

通常の3倍の赤色の彼はなかなか着なかったけど) 

 

デスラーに「なぜ愛し合おうとしなかったのか」と言わせたのは

『2199』で随伴させていたユリーシャ=雪への

デスラーからのアンサーかな。

 

 

斉藤を救助した永倉さんの雄叫び。

単なる思慕を越え死線を潜り抜ける命を支え合う者の信頼関係。

 

ガトランティスの蘇生体(死者の再生)と知った斉藤が

「操り人形の糸を切る」ために「ひとっ風呂」浴びた場面は

当初説明が無く若干ハテナだったがパンフレットで理解した。

前章で呪縛を解く方法をキーマンに尋ねていたよね。

 

放射線が出るということは波動エンジンは核融合なのかな?

『2199』でミレーネルが悲鳴を上げた部屋だよね。 

斉藤の入った部屋の扉を閉めて外から放射線のスイッチオンしたの

永倉さんなのかな・・・

ロックを解除するセキュリティが『2199』よりもガバガバなのは

見なかったことにする。

 

 

地球に侵攻した白色彗星は

前作ほど地球を焼け野原にしなかったね。

(月は3割ぐらい?砕いたけど)

全体的に意外と凄惨な場面は減っていたかな。

 

この頃はサーベラー改め桂木透子は

営巣は幽閉場所ではなく比較的安全な個室だったのかな。

(『2199』では被弾して伊東などもエライ目に遭った場所だが)

 

 

200年先の社会でも政府の情報を流すのは

テレビ経由でのマスコミの役割なのかな?

わずか3年前まで滅亡を賭けた戦争していたのに

地球人とガミラス人は仲良くやってるのかな。

 

少年の「ヤマトはどうしたの?」は前作のオマージュらしいが

せっかく新キャラの、十一番惑星で救助したガミラスの女の子に言わせれば

つながりがあってよかったのに...と思った。

 

...あの女の子たちも蘇生体?