不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

すぐブレーキを踏む人。

すぐブレーキを踏む人

 

やっぱり下手認定されるんだね。 

理由は納得できるものもある。

 

先日、西広島バイパスの走行車線を走っていて

追い越し車線で、頻繁にブレーキランプをチカチカさせる

某国産高級車を見て、ふと思って検索。

 

確かに、前走車(某ミニバン)に近いとは思ったが

アクセルを緩めたらいいのに。

あ、あれがいわゆる煽り運転なのか?

 

どこかの議員のようにトイレが緊急事態だったのかもしれない。

でも、危ないよね。一般道路でスリップストリームって。

 

それから気を付けていると、1車線でも2車線以上でも

まあまあ頻繁にブレーキ踏む人って、珍しくない。

 

せっかちなのか、癖なのか、知る由もないけれど

ビジネスで運転する人は、納期など気が気ではないよね。

渋滞に巻き込まれるのは許されないのかな?

 

地方は「電車が遅れまして」で通じる都会と異なる社会環境。

(いや通じない人もいるけど)

 

 

私は、大マゼラン銀河まで見通せるほど車間距離を取るので

(それはそれで迷惑な話)頻繁に踏むことは無いが

危ないと思ったら踏むことに迷いは無い。

 

よろしくメカドック』で那智渡が中村一路の走りについて

前が事故って進路が限られる状態でも巧みなハンドル捌きで回避して

「止まらずに前へ逃げる」レーサーとしての素質を褒めていたが

一般人にはそんなこと必要ないので

危ないと思ったら止まる。

 

制限速度+10キロの「流れ」に仕方なしに巻き込まれても

止まるために車間距離を取っている。

 

なので、ランブ・合流で次々と私の前に入って来るんだけど

ビジネス走行ではないので「別にいいか」と思ってる。

 

 

皆さん運転お上手なのでスピードをお出しになるのだろうが

私は下手糞なので自重してる。

 

再就職できて(しないといけない)

通勤や業務などビジネスでハンドルを握るようになったら

他の人のように私も豹変するのかな?