不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

自転車(ママチャリ・ロードレーサー)で地味な服装は危ないよね。

歩行者・自転車など

交通弱者様と呼ばれる方々の保護は道路交通法の大原則。

基本的なルールとマナー~ドライブ北海道~交通安全の基礎知識 -交通安全の心がけ- | 環境生活部くらし安全局道民生活課

交通弱者 - Wikipedia

交通弱者(こうつうじゃくしゃ)とは - コトバンク

 

ゴールド免許とはいえ初心運転者の私は

運転のお上手なバイクや自転車など2輪車に対して

保護義務を負ってる。

【弁護士が回答】「自転車と自動車の事故」の相談2,929件 - 弁護士ドットコム

 

過失割合はケースバイケースなど

死亡事故の原因は無謀自転車だった。 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜

弱者様の目に余る横柄・横着な態度はさておき

現実的な話

轢いたらいい気分はしないからね。

 

なので

路肩・道路左端を走る自転車を追い越すのは緊張するよね。

 

・・・バイクは抜いてくれる(笑)

 

 

後ろから見てて

 「お前、後ろを見ろ」という自転車・ロードレーサーは珍しくない。

 

危険から早く遠ざかるため早く抜きたい時もあるが

対向車が来る、見通しが悪いなどのほか

車道の幅員が足りないので安全距離を確保できないなど

温厚な私でもイラッとする場面はある。

 

怒ったら負け。

併走時間は短ければ短いほど被害者いや加害者になる確率は下がる 。

機会をうかがうだけ。

 

どうやってもダメな時は、諦める。

街中でも距離を取ってチンタラと追走するよ。

後ろから煽られても、クラクション鳴らされても、動じない。

初心運転者等保護義務違反 | 交通違反ドットコム 

警察があおり運転を熱心に取り締まるもうひとつの理由!【交通取締情報】|MotorFan[モーターファン]

 

私はクラクション鳴らさない。

びっくりして転倒でもして轢いたら嫌だからね。

 

追走していると時速40キロで走る自転車も珍しくない。

それはそれですごい脚力だなと感心する。

  

自転車の制限速度は標識に従えばいいそうで

自転車の法定速度って時速何キロ? - ESCAPE Airと自転車ライフ

自転車の制限速度って何キロかご存知ですか? | BICYCLE POST

 (話をはぐらかされている気がする)

 

ドラレコが稼働しているのもある。

「相手の無謀を記録する」のと同時に

「私の無謀も記録される」有益な道具と思う。

堺あおり運転死、殺人罪適用し懲役16年判決 「死亡すると認識」(1/2ページ) - 産経ニュース

堺あおり運転殺人、弁護側が控訴 懲役16年判決を不服:朝日新聞デジタル

堺あおり運転、被告側が控訴:時事ドットコム

ぜひ車検で義務化して欲しい。

 

有能なレーサーは気を利かせて回避してくれる。

広い路肩や左折レーンに大きなアクションで入ったり

脚の回転を止めたり

コンビニの駐車場に迂回したり。

(実は違うのかなw?)

 

 

後ろから見てて

「お前、前を見ろ」という自転車も珍しくはない。 

歩道と車道、白線の内側(車道側)と外側(民地側)を

好き勝手に行き来するような人は基本的に歩行者を見てない。

気がする。

【弁護士が回答】「自転車と歩行者の事故」の相談614件 - 弁護士ドットコム

自転車事故の判例(刑事責任)

自転車に家族を殺されるということ

 

自転車は「車両」なのだから

しっかり車道の白線の内側を走らないと。

自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~|警察庁Webサイト

 ↑

空間があれば路肩・白線の外側でいいのか?

 

 

あ、本題。

 

時間帯を問わず

目立つ服で走らないと危ないよね。

2019 Giant Bicycle [ GEAR ]

商品|サイクリング|MEN|le coq sportif [ルコックスポルティフ]オフィシャルサイト

カタログでは派手に見えても

市街地でも田舎でも風景に溶け込んじゃうのか

意外と見えないんだよね。

 

気の利くレーサー

恥ずかしいぐらい派手なピッチピチジャージとヘルメットで

明るい時間でも、明るい赤色の尾灯を点滅させ

テールライトの選び方と、おすすめテールライトの紹介 - ロードバイク虎の巻

自転車の灯火についての決まりを全都道府県調べてみた – CyclingEX

自己顕示欲全開で突っ走っている。

いいことだ。

車に混ざって走るので目立ってナンボ

 

 

そうでないレーサー

見つけてもらう努力をしていない。

これはいけない。

 

法的に強い・弱いではなく

結局、車に殺されて人生を終えることになる。

 

 

別に地味な服の自転車なら轢いてもよい訳ではないが

できることはしないと。

 

ママチャリでも私は暗い時間帯は反射タスキをしてる。

【楽天市場】自転車 反射タスキの通販

 

さすがに、林家ペー・パー子さんのような格好はしないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後に

逆走する自転車、お前はダメだ。