不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島平和記念公園にて観桜。

広島市 - 平和記念公園について

 

ついでと言うとアレだが折角なので。

 

元安川を挟んでの原爆ドームこと広島県産業奨励館。

 

私は慰霊碑(墓標)と見ており

直接撮るのは気持ち的にあれなので日常風景として。

f:id:fuwakudejokyo:20190407092650j:plain

この世界の片隅に」でおなじみ

 

意外だったのが、公園内で宴会が許可されていること。

 (ワシントンD.C.では宴会が禁止されている)

春をこちらで迎えるのは四半世紀ぶりなので

昔のこと過ぎて覚えていないが・・・こんなだったかな?

f:id:fuwakudejokyo:20190407093259j:plain

酒宴@原爆死没者の慰霊と世界恒久平和を祈念して開設された都市公園

 

 

広島平和記念資料館本館(耐震工事中)から原爆ドームを見るいつもの風景。

この延長線上に

かつて広島カープの本拠地・広島市民球場があり

3塁側スタンドと照明塔がそびえていた。

後に跡地に

サンフレッチェ広島がスタジアム計画を提案して

景観保護を希求した政治団体様と平和団体様の力で今に至る。

f:id:fuwakudejokyo:20190407094337j:plain

まあ...いいんじゃないの?

左側の「広島商工会議所」は除却必須。

右側の「おりづるタワー」は樹木でカモフラージュされているが

上から3層は削る必要ある。

 

平和公園から見た都市景観軸・高さ制限に関する

偉い先生方による審議会での結論は

いまだに条例化(法的規制)されていないのかな?

広島市 - 景観計画

市長選に向けて議論を収束(終息)させるためのポーズだったようね。

 

 

旧太田川平和公園の西側)にて、宴会集団を凝視する鳥(たぶん鷺)

f:id:fuwakudejokyo:20190407094533j:plain

じー

 

 

相生橋(T字)を渡り上流側から。

原爆ドームの背後の高層建築物の関係こんな感じ。

f:id:fuwakudejokyo:20190407095639j:plain

よく見えない・・・

広電の最新型5200形Green Mover APEX(グリーンムーバーエイペックス)」

お知らせ|広島電鉄

(と思う)

 

 

市民球場跡地を先ほどの逆向き。

左上が「おりづるタワー」、右上が「広島商工会議所

f:id:fuwakudejokyo:20190407100236j:plain

逆光・・・

左下は地下街につながる大きな階段。

ガラガラの時もあったが、大勢のファンを

地上の狭い歩道に溢れさせず地下街に誘導する工夫。

 

跡地、何ができるのだろうね。

サッカーは年間試合数が少ないことをやり玉に挙げていたので

市長と広島市(都市計画や商業政策部門)には

毎日賑わう秘策があるのだろうと期待している。

 

f:id:fuwakudejokyo:20190407100739j:plain

草も生えない

 

 

「もとまちパーキングアクセス・相生通り入口」の交差点にある道案内サイン。

もとまちパーキングアクセス駐車場情報サイト

(商工会議所の足元らへん)

f:id:fuwakudejokyo:20190407102826j:plain

見えません

銀地に白色文字で反射しまくり。

誰のために作られたのか謎。

隷書体(だよね)というチョイスも謎。

どこかにルーツ無いかな?