不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

停止線を越えないで停車する難しさ。

赤信号で停止線をオーバーして停車したらやっぱり交通違反!? | 車情報サイト『くるなぞ』

【正しく停まらないクルマ多数】停止線の正しい停止位置とは? – WEB CARTOP

停止線はあるが一時停止の標識がない場合、止まらなくていいのですか?kyoushublog.wordpress.com

 

いつもは「流れ」を阻害しない程度には速度を出し

遥かテレザート星まで見通せるほど車間距離を空ける私でも

信号が青から黄色に変わった時の咄嗟の判断で

「極稀に」停止線をオーバーする時がある。

 

下りて確かめたことないけどバンパーが被るぐらい。

それでも警察官の気分次第で、逮捕されるんだね。

 

煽り運転に負けて速度を出したら、負け。

 

交差点・横断歩道・停止線に接近していて

明らかに間に淡路のタイミングでは注意して通過する。

黄信号で交差点を通過するリスクを考えましょう - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

【運転のコツ】黄色信号の通過と停止の判断 | 秋ろーの自動車ガイド

【疑問】黄色信号での進入はどのタイミングまでにすべき? – WEB CARTOP

 

目安の一つ「停止線まで20m」って

大型バスや大型トラックが全長12mなので、かなり近いね。

1車体分で止まれるんだ。

そんな急ブレーキしたことない。

 

バックミラーで見て「鏡め一杯に」車体が映り

鬼の形相で追走されるなど

日常的に後続車の車間距離不保持に悩まされる私は

旧聖堂で追突されるリスクはかなり高い。

 

(私が動くシケインだから悪いのだが)

なので

追突されてもいいように、逆に速度を出せなくなる。

 

ミラーで見て「あ、この人は間隔を取ってる」という人だと

安心して「流れ」に合わせられる。

 

 

経験の積み重ねで周囲との調和を持って上手に停止できるのだろうが

イラチが多いからね。