不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島造幣局の「花のまわりみち」で観桜。

造幣局 : 花のまわりみち(広島)

 

イスカンダルほどの遠い記憶の中に

社会科見学で来たような気がするが覚えていない。

 

花を見て楽しめるようになった年頃には

桜の時期に地元に居ないので

自分史上初で「花のまわりみち」にやって来た。

 

広島造幣局の前の「コイン通り」は

何度も通っているし

自分でも(道に迷って)走ったことはある。

 

コイン通りは普段から

宮島街道西広島バイパスをつなぐので混んでおり

この時期の特に土日は、より一層の渋滞は明白。

f:id:fuwakudejokyo:20190414112523j:plain

通過も配送も自家用も

造幣局に駐車場は無く皆、ゆめタウン五日市に停めるし

JRと広電で最寄駅まで来て歩いた。

f:id:fuwakudejokyo:20190414112644j:plain

ラクションも鳴らしたくなるの図

JR五日市駅からシャトルバスも運行されている。

お知らせ|広島電鉄

 

逆算して開場の朝10時に着。

f:id:fuwakudejokyo:20190414112846j:plain

駐車場はありません

造幣局 : 平成31年花のまわりみち貨幣セット(2019年3月14日)

は既に完売のアナウンス。

熱心なコイン収集家か転売屋か知らんけど

もしかして東京から戻って以来かもしれない

凄い行列だった。

 

 

入って正面に立派な桜の木があったが

機密保持のた、この周囲は撮影禁止だった。

シンボルツリーとして目立つので「目隠し」を設置した方がよいね。

 

右に曲がってしばらく進むと

左側が建物で遮蔽されるので撮影OKとなる。

f:id:fuwakudejokyo:20190414113049j:plain

花が散って葉っぱが目立っていた

日常から見学者を受け入れているからか

玄関横の展示施設やトイレも含め

見学可能範囲は完全バリアフリーのルートだった。

f:id:fuwakudejokyo:20190414113133j:plain

老若男女

 

学名(和名)はカタカナで書くのが一般的だが

ここではひらがなで書かれていた。

 

ごっつあんです。

f:id:fuwakudejokyo:20190414115806j:plain

高砂(たかさご)

 

 

私が何よりも好きな枝垂れ桜の一種。

f:id:fuwakudejokyo:20190414113423j:plain

雨情枝垂(うじょうしだれ)

 

ミルキーウェイ

f:id:fuwakudejokyo:20190414113400j:plain

天の川(あまのがわ)

 

白色(ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?)

f:id:fuwakudejokyo:20190414114614j:plain

琴平(ことひら)

 

 

赤色

f:id:fuwakudejokyo:20190414113809j:plain

思川(おもいがわ)

黄色

f:id:fuwakudejokyo:20190414113913j:plain

鬱金(うこん)

ピンクー?

f:id:fuwakudejokyo:20190414114022j:plain

一葉(いちよう)

紫色

f:id:fuwakudejokyo:20190414114130j:plain

関山(かんざん)

 

 

緑色

f:id:fuwakudejokyo:20190414114048j:plain

御衣黄(ぎょいこう)

青色

f:id:fuwakudejokyo:20190414114211j:plain

ガラス(笑)

 

 

第一

f:id:fuwakudejokyo:20190414115945j:plain

糸括(いとくくり)

 

関西人時代に大阪造幣局桜の通り抜け)でも思ったが

造幣局 : 桜の通り抜け(大阪)

上級国民である国家公務員様ともなると

過酷な製造現場でも

このような快適な職場環境が用意されるのよね~。

 

多品種の樹木の維持管理や夏場の毛虫対策は大変そうだけど

税金から委託費を支出してるだろう。

 

優秀な人材を得るには働きやすい職場づくりが大事だね。

(と、無職がほざいております)

 

 

桜の花は、下に向いて咲くので撮るのが難しい。

カメラを趣味にして何十年になるか忘れたが

独学なので、いつまでたっても上手くならない。

 

 

 どこにだってある花だけど~♪

f:id:fuwakudejokyo:20190414205405j:plain

多分セイヨウタンポポ(種(綿毛)と花)