不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

江波山公園・気象館 ~ 比治山公園 ~ 黄金山 にて観桜。

もう 葉桜(Wikipedia) の時期だが混雑も終わった頃合いなので

2件ほど興味ある求人に応募できたので行ってみた。

 

3か所とも今まで行ったことなかったんだよね。

(先日の造幣局のように昔過ぎて忘れているだけかも)

 

広島市の公式サイトの 「緑化・公園」「公園・レクリエーション施設」には

各公園紹介のページが無いのはどういう意図なのだろうか?

(政策的に大した位置づけではないのかな?)

(名前ほどには広くないからかな?)

(もしかして県管理?)

 

広島市江波山気象館地理院地図

広島市江波山気象館公式ホームページ | Hiroshima city Ebayama museum of meteorology

オリジナル『宇宙戦艦ヤマト』の真田志郎を演じた青野武さんが

何かの展示で声をあてているとツイッターにあったの思い出して。

 

道路が狭かった。

所々にがけ崩れの痕跡が残されていた。

 

 

外観(建築様式)はモダンな造形。

建築技術史的にもデザイン的にも優れているらしい。

f:id:fuwakudejokyo:20190426113952j:plain

ザ・日の丸構図

 

真田さんは「フランクリンの実験室」落雷実験装置に居た。

f:id:fuwakudejokyo:20190426114034j:plain

この後、衝撃に見舞われる親子

 

広島に数少なく残る被爆建物であり「原爆と気象台

その爪痕を見て、昔に来たような感覚は思い出した。

 

爆心地(目標建物の基町クレドの少し左)から約3.7kmとのこと。

f:id:fuwakudejokyo:20190426114438j:plain

赤い丸がクレド

 

モダンな建物はどこを切り取っても素敵。

f:id:fuwakudejokyo:20190426114115j:plain

こういうのとか

 

f:id:fuwakudejokyo:20190426114525j:plain

こういうのとか

 

f:id:fuwakudejokyo:20190426114541j:plain

扉ひとつでも

 

f:id:fuwakudejokyo:20190426114737j:plain

映え~

 

f:id:fuwakudejokyo:20190426114803j:plain

よだれが出る

 

屋上ではクマバチがブンブンと飛んでいて怖かった。

この後も各地で随時、襲撃される。

(刺されてはない)

 

 

江波山公園

映画『この世界の片隅に』で主人公すずさんが

三菱の工場を見下ろす象徴的な場所のひとつ。

いわゆる聖地巡礼となるのだろうが

コミックやロケ地マップを持参するでもなく。

 

聖地巡礼したのは『コクリコ坂から』の横浜ぐらい。

ジュンク堂書店KDDIのロケ地マップもらったから)

結局、『耳をすませば』の聖蹟桜ヶ丘

借りぐらしのアリエッティ小金井市「はけの小路」も

行かずじまい。

 

桜は終わってたが藤棚がキレイかった。

f:id:fuwakudejokyo:20190426115334j:plain

ハチ沢山

 

木が生い茂り、下界や埋立地は余り見えなかったが

足元は小学校なので、じろじろ見てると逮捕されるので良かったけど。

f:id:fuwakudejokyo:20190426115209j:plain

小学校への遮蔽の目的があるのかも


まさかの喫煙可。

f:id:fuwakudejokyo:20190426115416j:plain

灰皿を置かないとポイ捨て山火事の危険があるのかもね

 

火遊びは禁止。

f:id:fuwakudejokyo:20190426115519j:plain

不純異性交遊禁止

 

謎のオブジェは公衆トイレだった。

する勇気は無いけど。

f:id:fuwakudejokyo:20190426115601j:plain

意外とキレイに使われてる



 

 

階段の上がった所にお茶屋さんぽい何かがあったが

営業しているか分からないほどクラシックだった。

 

 

第三新東京市エヴァ山ではない。

 

 

むーねにー。

 

 

比治山公園地理院地図

特に目的があった訳ではないが有名なので。わら。

 

公園には下りてない。

車を停める所が分からなかったし

子供たちが沢山活動していたので事案になるから。

 

道路が急坂で狭かった。

カーナビの地図が古いし(ゆめタウン廿日市は海)

グーグルマップも精度が落ちてるので

比治山陸軍墓地など幾つか迷った。

現代美術館など目立つ施設を目標にすればよかった。

(ちゃんと調べとけよ自分) 

f:id:fuwakudejokyo:20190427213456j:plain

山頂か中腹の駐車場

 

比治山自体は標高約70mらしいが

山も施設も公園も位置関係がイマイチ把握できず

(施設の地図は有っても全体のは見つけられなかった)

結局なんかよく分からん一帯だった。

 

未踏の地に無事にたどり着くのが目的なので

現代美術館まで散歩しておしまい。 

f:id:fuwakudejokyo:20190427213543j:plain

パルテノン多摩みたい違うか

 

ねがいの木(オノ・ヨーコ

f:id:fuwakudejokyo:20190427213700j:plain

もちろん「仕事が欲しい」

 

御影石(大理石か?)の階段は立派なんだけど...

f:id:fuwakudejokyo:20190427213621j:plain

段鼻が見えない

 

駐車場に隣接したお茶屋さんは

閉鎖されて随分と経過しているように見えた。 

 

立派な外車を公衆トイレの水道で洗ってる人がいて

通路がびちょびちょだった。

高級車もオーナーの人間性次第でがっかりに見える。

 

近くの中学校?の生徒たちが

南北二方向から公園に至る道路を掃除していた。

f:id:fuwakudejokyo:20190427214038j:plain

青春だなあ


ありがたいね。

 

 

 

■黄金山地理院地図

こちらも、特に目的があった訳ではないが有名なので。わら。

 

こちらも道中は急坂だが、団地内はまだマシだった。

山頂の駐車場が傾斜していて色々と危なかった。

 

標高221.7mらしい。

さすがの見晴らしだった。

手前の緑は先ほどまで居た比治山。

そこから手前は山陰で原爆の被害が少なかった。

f:id:fuwakudejokyo:20190427214800j:plain

基町クレド~アーバンビューグランドタワー

 

広島のナウなヤングが夜景を見に上がってきて

ストリートビューにある)

ブイブイ言わせている場所らしい。

f:id:fuwakudejokyo:20190427215332j:plain

西のほう、ガスってる...

ズーム。

f:id:fuwakudejokyo:20190427215530j:plain

出汐倉庫(旧広島陸軍被服支廠

もちろん被爆建物

 

手前は仁保南地区の丘を削った巨大団地。

アメニティタウン仁保南(PDF)広電が噛んでるそうな。

仁保南地区地区計画(広島市)(PDF)あるんだ。

小学校の社会科見学以来のマツダ宇品工場も見える。 

f:id:fuwakudejokyo:20190427215055j:plain

マツダ宇品工場でけえ

 

昔の記憶で、立派なレストハウスがあると思ってたが

とんだ勘違いだった。わら。「黄金山ハウス」趣あって好きだ。

f:id:fuwakudejokyo:20190427220303j:plain

おでんもあった。美味しそうだった。

気さくなおばちゃんがやってるお茶屋でソフトクリームを買った。

観光地価格(山頂価格)だが、のんびりできるし、安いもんだよ。

(無職がのんびりしてちゃダメなんだけど)

(イスは拭いた方がいいけどおばちゃん1人だから無理は言わない) 

 

f:id:fuwakudejokyo:20190427220400j:plain

駐車場。手前が黄金山ハウス、奥は広島FMの送信所

 

 

 

どの道も、登山者やウォーカーがいたので注意しないとね。

まあ...離合が大変だったので二度と登らないだろうけど。