不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

オートマではエンジンブレーキを使わないの?

愛車()はオートマ・CVT(仕組みはよく分かってない)なので

馬鹿でも走れる。

 

車を買った最初期に、命知らずの友人が同乗してくれて

オートマでもシフトダウンしてエンジンブレーキ使った方がよい

と教えてもらい

(彼はマニュアル車に乗ってる)

パドルシフトなる便利なアイテムを利用して

長い下り坂や赤信号で減速・停車する時に

西広島バイパスや、はつかいち大橋などの長い下り坂など)

(教習所で教わった減速チェンジって今は強襲項目に入ってないとか)

エンジンブレーキを効かせている。

スポーツ走行wはしないいやできない。

【意外と知らない】パドルシフトの有効な使い方 – WEB CARTOP

「使わない」声も装着車なぜ増加? ハンドル奥の「パドルシフト」いつ使う? | くるまのニュース

 

気のせいか、操作に慣れた頃から

ホイールに付着するディスクブレーキの汚れが減った気がする。

たぶん気のせい。

 

 

最近、家族を乗せた時に

なぜシフトダウンするのかと問われて

エンジンブレーキ効果」「フットブレーキ多様回避」を言うと

「せっかく操作の楽なオートマのいい所を損してる」的なことを言われて

なるほどなあとも思ってる。

「D」に入れっぱなしは大間違い【正しいD、L、Sレンジの使い方】 | 自動車情報誌「ベストカー」

CVTでの頻繁なシフトチェンジは良くないというのは本当か?

昭和の車のようにフットブレーキで制動力がヘタることはないそうだし。 

 

 

これとは別に

時速35~45キロの間で一度、加速が引っ掛かる感じがある。

youtuberセミクロさんも何度か動画内で指摘されている

「ラバーバンドフィーリング」というやつだろうか?

CVTが運転しにくいのはなぜ? | AutoReport

車屋さんで診てもらって故障ではないく特性だと確認してもらい

四半世紀も昔の教習車での体験なので

こんなもんかという感じ。