道路情報の電光表示板で「横断歩道は歩行者優先」
のようなものを見るようになった。
実は随分と前から行われている
「アンダー75作戦」という交通安全キャンペーンの一環。
モデル横断歩道の指定について - 広警察署 | 広島県警察(html)
横断歩行者妨害は違反です! 歩行者事故発生件数と信号のない ...(pdf)
(タイトルと内容が合ってない?)
例のJAFの「実地調査」は
JAF|信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査
信号機のない横断報道での歩行者優先意識向上のため街頭活動を実施しました!|広島・活動報告|広島支部|JAFご当地情報
広島)歩行者で一時停止率、ワースト2位 JAF調査:朝日新聞デジタル
モデル横断歩道:県警、63カ所指定 「歩行者優先」徹底呼びかけ 一時停止、ワースト2位 /広島 - 毎日新聞
一般住民に運転マナーを問う「アンケート」よりは
愛知VS大阪、頂上決戦の行方は...? 「運転マナーが悪いと思う都道府県」【3位~1位】 - Jタウン研究所 - Jタウンネット 大阪府
JAF | 意外?それとも当然の結果??あなたのお住まいの都道府県の交通マナーについて聞いてみました!〜居住する都道府県の交通マナーが悪いと感じる方は全国で約4割〜
客観性があるのかな?
進学で大阪に出た時に
「大阪と広島で乗れたら大丈夫」と言われていたが
イメージって案外そんなもんだよね、という感じ。
大阪や東京で四半世紀ほど暮らして
交通事故は嫌というほど見て来たと思うが
自分で運転してなかったので言うほど酷い印象は無い。
路線バスに乗ると公共交通への敵対心は感じたけどね。
割り切らないとバス運転士は務まりません | 路線バス運転士こーくんのブログ
無知なドライバーが多すぎ 運転免許の学科試験 二択をやめるだけでも効果はある
広島でもお上品な走りの人は居るが、酷い人も多い。
台数が多いので不良品に当たる確率も上がるという話。
車線変更でのウィンカーレスは当たり前。
「広島県安全運転管理協議会」
交通安全情報 - 一般社団法人 広島県安全運転管理協議会(html)
(号数のみで超見づらい...)
「広島県バス協会」
信号機のない横断歩道における歩行者優先等について(html)
(有印公文書まんま掲載)
でも実際、信号の無い横断歩道で止まるのは、勇気がいる。
この私にプレッシャーをかける運転手とは一体、何者なんだ?
とばかりに
後続車がピッタリと背後にくっついている状況だと
信号機が無いと分かる道路環境では
ブレーキ踏み辛いんだよね。
ペーパードライバー講習でも何度も言われたし
常に横断歩道の存在は気にかけているが
私のようにスピードを出せない下手糞ドライバーは
常に
上手なドライバーから追突されるリスクを伴っている。
危ない場面では躊躇なく踏むけど。
以前に、前を走る車が、信号機のない横断歩道で止まる時に
ブレーキを何回かに分けて踏んで減速していた。
「お、これ使える!」と思って意識して実践している。
後続車が「煽られている」と受け取られると困るのだが
今のところ、後続車からドライバーが出て来て
暴言を吐かれたり
殴る蹴るの暴行を受けたり
車体を蹴られたり
した経験は無い。
ドライブレコーダーを回しているし
初心者マークも貼っているし
時々、鬼クラクションされて怒られるけれど
(怒られた理由が分からないが)
懐の広いドライバーに恵まれていると思う今日この頃。
★