不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

車椅子マーク、クローバーマークも、アグレッシブな運転するよね。

車椅子マークは「障害者のための国際シンボルマーク」

クローバーマークは「身体障害者標識

いずれも道路交通法での義務ではなく「努力義務」らしいもの。

 

身体障害者標識 - Wikipedia

いくつ知っていますか?「初心者マーク以外の標識」 | ON THE ROAD

若葉マーク、四つ葉マーク……4つのマークの意味をおさらい | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

なので

駐車違反にならないって本当?車椅子マークの意味 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

ということも珍しくない。

 

空港や駅の車椅子マークつき駐車スペースは

ターミナルや駅舎に近く屋根付きで広いということで

「こんなに身障者って多いのか!」と思うほど

ミニバンやプリウスが駐車しているのは

珍しくも何ともない。

 

父が自力歩行できなくなった時は

県の保健部局から

駐車場で使うための掲出標章をもらったが

そういう公のものを見えるようにしている車は

珍しい。というか、ほぼ皆無。

 

 

走りにしても

走り屋(珍走団)っぽくゴテゴテした

プリウスやミニバンが

上記のマークを貼って走り去っているのも

珍しくない。

 

青色の車椅子シールは車体の塗色にまぎれず

よく目立つので、印象が強い。

 

トランクにめり込みそうなほどの煽り運転

ウインカーレス車線変更・割り込みなど

思いつく一通りの悪事は見ている・経験しているかな。

 

本当に走るのが楽しい本当の身体障害者の人かもしれないが

それにしては悪目立ちするのは、車種が悪いのだろうな。

 

 

 

ご安全に。