不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

初心者マークをフロントガラスの内側に貼るのは違法。

らしい。

 

普通に走っている所を見ると、交通警察の法律の運用は

いい加減 市民の側に立っている のだろうね。

 

毎日とは言わないが

それなりの頻度でフロントカラスの内側に貼ってるの見る。

しかし

周囲から「あの車、初心者だ!」と見えないと

本物の初心者の人は、周囲の上手なドライバー()から

初心運転者等保護義務」の配慮をしてもらえないと思った。

 

初心者マークの正しい位置|前後の貼り付ける場所をチェック|交通事故弁護士ナビ

フロントガラスおよび側面ガラス(運転席より後方の部分を除く)に貼りつけることが許されるものが、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示195条4項に定められています。この中に初心者マークは含まれていません。 

初心者マークを貼る位置はここ!前と後ろはどこに貼る? | ウルナラ

初心者マークの基礎知識まとめ|貼り付ける位置や掲示義務期間について徹底解説|【初心者必見】編集部が語る自動車購入ノウハウ【MOTA】

 

リヤガラスの内側は違法ではないんだ。

スモークガラスの濃度が濃い車は注意しないと見えないので

それなのに「流れ」を乱す運転をするので

結果的に、煽り運転を引き起こす要因になっているような気がする。

 

 

某大手カー用品店は

AUTOBACS QUALITY AQ. 初心者マーク 吸盤タイプ ASM-04 1枚入り AUTOBACS.COM - ネットショップ -

AUTOBACS QUALITY
AQ. 初心者マーク 吸盤タイプ ASM-04 1枚入り
前後のガラス面に内側から貼り付ける吸盤タイプの初心者マークです

違法行為を助長する説明だが

現実社会の実体上は問題ないということか。

 

皆さん概ねフロントガラスの下端に貼ってあり

確実に視界の一部を遮蔽するが

隠れた部分に何等か危険があっても「時既に遅し」ということか。

 

 

他の車から見えない所に貼っている車も時々あるよね。

ボンネットやトランクが水平(路面と並行)に近い形状など。

「義務なので貼る」は当然として「見てもらう」目的を忘れている。

何の目的で貼っているか、取り付け位置を考えた方がいいよね。

 

普通車よりもダメージの大きいトラックなど大型車に

見てもらうことを予定して上面に貼っているのかな。

 

 

私は、法令に定める「初心者マーク表示義務者」ではないので

(ゴールド免許汗)

道路交通法の弾力的な運用を利用して

自主的に、周囲の車などに危険を発信周知している。

 

ホームセンターで買ったマグネットタイプなので

毎回、乗る時に貼って、降りたら剥がしている。

爪のひっかき傷や磁石が砂を巻き込んで車体が小傷まみれ(笑)・・・

 

ガラスの内側よりは確実に周囲の車に見えるはずだが

煽り運転、されるよね~。

 

周囲の皆さんの運転がお上手なので「流れ」を乱して怒られる日々。

嫌がらせされるの、もう慣れたけど。