不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大津市での死亡事故。

大津園児死亡事故、逮捕した女性を釈放 「避けようと」と : 京都新聞

園児列に車突っ込む、2人死亡 大津 (写真=共同) :日本経済新聞

大津市で保育園の列に車が突っ込む。2歳の男女2人が死亡、2人重体 | ハフポスト

 

衝突の2台、スピード大幅超過なしか 大津園児死亡事故 [子どもの交通事故を防ぐ]:朝日新聞デジタル

大津園児死亡事故、右折車が中央線越え衝突か 県警調べ : 京都新聞

 

明日は我が身。

 

部屋にテレビが無いのでワイドショーは見てないが

被害者でもある保育園に会見を開かせて

マスゴミ」がトレンド入りほどマスコミは人でなしだった様子。

各社がバラバラに被害者に押し掛けるのを防ぐために

メディアスクラム・メディアハラスメント)

否応なしに開かれた様子。

 

 

典型的な右直事故だとか。

 

タイミングもあるだろうが

基本的には直進車が優先、右折車の順位は最下位。

とはいえ

私も常に...いや大体「右折車なし!」と確認しているように

対向車がどんな動きをするか気を張っている。

 

いつも、M78星雲まで行けそうな程に前走車と車間距離を空けているので

右折車が目の前をギリギリのタイミングで左側に通過するよりも

コンビニやガソリンスタンドなど左側から飛び出てくる車と遭遇する方が

多いような気はする。

 

「流れ」に従わず(従えず)標識の法定速度を順守するので

ブレーキを踏んで間に合うので、今まで衝突したことはないが

ヒヤッとは何度かあった。

 

そういう車はサンキューハザートしない。

(この行為自体に色々意見はあるようだが)

 

対向車線に右折車が居て車道を塞いでいたら

私の後続車が車間距離を詰め詰めにしていない限り

減速+パッシングで「行ってもいいよー」としている。

(「流れ」で難しい時も多いけどね)

右直事故を誘発する危険性があるので、予め自車の後方確認は忘れない。

バイクの免許を持っているので、自然とそうなってる。 

 

直進車の運転手も被害者だが加害者なんだよね。

「危険回避のために常に徐行」など言う人は現実世界で生きてない。

そういう不条理が私自身、運転に慣れても好きになれない所。 

 

自動車事故は誰もが不幸になる。

でも

東京のごく一部地域を除き、日本で生活するには車は必須の道具。

私も気を付けないとね。

 

 

こういう見出しでセンセーショナルに扱うのは時代遅れなんだろうな。

 ↓

ひしゃげたフェンス、響く園児の悲鳴 大津の事故 - 産経ニュース

抱き上げた男児、反応なく 「こんなひどい事故が起きるとは」 大津 - 毎日新聞

 

 

 

大津市といえばいじめ事件を思い出す。

結局どうなったんだろ