不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第4期叡王戦第4局。永瀬拓矢叡王誕生。

叡王戦 |棋戦|日本将棋連盟

棋譜 | 七番勝負 | 第4期 叡王戦

 

将棋のエントリー初めてかな?

 

まともに将棋ファンになってまだ2、3年なので

NHKのアニメ「3月のライオン」2期の途中から)

叡王戦の前身・電王戦の頃は全然知らなくて

最初は「叡王戦」の読み(えいおうせん)も戸惑ったぐらい。

 

ニコ生の方がAbemaTVよりも将棋の中継に長けているそうで

エンタメに偏ってる気はするが

表示や画面の構成は見やすい時はある。

ただ、

ニコ生の無料のページはAbemaTVより画質が悪いので

プレミアム会員になれればいいのだろうが

 

昼間は出かけていて中盤と、投了を見た。

(プレミアム会員ではないので途中で追い出されたりもしたけれど)

 

高見泰地叡王永瀬拓矢七段も当然、生で見たことないし

どちらに肩入れしている訳でもないが

将棋の偉い人の格言で

「タイトルは防衛してこそ本物」という言葉があるように

(検索したけど出て来ないので間違ってる?)

個人的には高見叡王に防衛して欲しいなという感じだった。

 

見た感じ優しそうだし。

 

大盤解説のインタビューで高見(前)叡王の花粉症が悪化して

山崎隆之八段の優しい心配りと、糸谷哲郎八段のもらい泣きが

広島県出身棋士を起用したのね。兄弟弟子コンビ)

なんか...よかった。

(現地大盤解説会)

宮島は家から目と鼻の先なので行けばよかったと後悔したが

(東京人の時も千駄ヶ谷は1時間で行けたのに...)

そういう社会的身分でもないしね・・・。

 

山ちゃんと親しまれる山崎八段は第1期叡王だし

ダニーと愛される糸谷八段も第27期竜王だし

タイトルを奪取する/奪取される両方の気配りができる人だと

コメで讃えられていた。

 

 

当日や、後日のAbemaTVでも「人前で泣くのは云々」と

人様の立居振舞に一家言ある人がワラワラと出ていたが

部外者が気にする必要ない。

 

確かに、永瀬新叡王誕生が薄くなったが(笑)

こういうの浪花節で(広島だけど)好きなんだけどなー(笑)

若い子は人様の生き様に厳しいね。

 

いい大人なのにみっともないというのはあろうが

全力で叩き潰されたら悔しいよね。

そういう経験したら分かると思う。

そういう発想がそもそも無いと分からないか。

 

 

永瀬(新)叡王のインタビューで「これも通過点」という意識の高さに

新しい王者の風格も見たし

ニコの会社の体制転換で叡王戦自体の存亡の雲行きが怪しいようだが

8大タイトルの他の7つと比べ「変則持ち時間制」という

一風変わったルールが面白いそうなので

引き続き開催して欲しいと思った。

 

クラウドファウンディングは

【将棋】第5期 叡王戦を応援するプロジェクト - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

ニコニコ生放送の原点・視聴者参加型番組に立ち返った取り組みだと

AbemaTVで誰かが書いてたはず。

もう満額いってる。タニマチ多いなあ。

 

 

いやぁ、将棋って本当にいいもんですね~。