不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大竹市・晴海臨海公園。

晴海臨海公園/大竹市ホームページ


練習運転のゴールのひとつ「ゆめタウン大竹」や

コメリパワー大竹」の隣にある異様に広い空間があり

f:id:fuwakudejokyo:20190522231559j:plain

右上の茶色い空間

遊具が大きいと何かで見て気になってたので

晴海臨海公園遊具広場/大竹市ホームページ

【大竹市】晴海臨海公園の新しい遊具広場に行こう!おすすめの食事場所も紹介 | ふみのブログ

先日、行ってみた。

暇か!

暇だ!

 

南西の角がメインの入口で案内図が立っていた。

f:id:fuwakudejokyo:20190522231650j:plain

トリミング

「この公園は防衛省の補助事業により整備しました」

へぇー。

県境を越える騒音被害への見返りなのかな?

米軍岩国基地等周辺情報/大竹市ホームページ

 

東へ向いた戦闘機の噴射口は西に向くので

ジェットの爆音を浴びる形になる様子。

山口)基地の街 やまぬ騒音 空母艦載機岩国移駐1年:朝日新聞デジタル

 

大竹市の「緊急避難場所」として整備されたからか

f:id:fuwakudejokyo:20190522232426j:plain

奥が管理棟

中ほどの「多目的グラウンド」(ただの土)を囲むように

駐車場、駐輪場、立派な公衆トイレ、アズマヤ

(パーゴラだったかな?)が分散して設置され

f:id:fuwakudejokyo:20190522232455j:plain

背中側に野球場、左側に多目的グラウンド、正面が駐車場

野球場・テニスコート・ゲートボール場・遊具広場がある。

 

野球場はご多分に漏れず立派。

f:id:fuwakudejokyo:20190522231721j:plain

ライト側より

表記上は「球技場」でサッカーコートも書いてあるが

内野は黒土・外野は天然芝が張られ実質は野球・ソフトボール専用。

小さいながらスタンドやブルペンもある本格派。

 

テニスコートはカラーのハードコート

晴海臨海公園 新テニスコート 完成!大竹市

 

管理棟にはトイレやシャワー設備もあるらしいが

何やらゴソゴソ仕事されていたので近寄らなかった。

 

管理事務所の隣の広場にマジンガーZの顔出し看板が置いてあった。

何かのアートなイベントでもあったのかな?

f:id:fuwakudejokyo:20190522231806j:plain

迫力満点の光子力ビーム

 

多目的グラウンド(ただの土)は

グラウンドゴルフにも貸し出されてる様子。

用具入れの物置や簡易テントがあった。

 

フェンスで囲まれたゲートボール場(ただの土)もあり

グラウンドコンディションの悪さはプレーに影響しそう。

f:id:fuwakudejokyo:20190522231946j:plain

整地しろや

公園北西側・コメリに近い出入口はアートな世界。

 

f:id:fuwakudejokyo:20190522232017j:plain

パ、パンダ?

f:id:fuwakudejokyo:20190522232052j:plain

芸術が爆発中

 

北東にあるのが有名らしい巨大な遊具。

f:id:fuwakudejokyo:20190522232126j:plain

装備が充実

公衆トイレがあり安心して遊ばせられる。

余り近寄ると通報されるので遠巻きに眺める。

(それでもじゅうぶん怪しい)

 

埋立地はまだ空地が残っている。

f:id:fuwakudejokyo:20190522232204j:plain

可能性を担保

ここは工場用地として造成したはずだが商業施設が立ってるのは

途中で諦めたのだったのかな?

大竹港晴海地区(商業施設用地)公募のお知らせ | 広島県

 

この商業施設用地が売れないと

海に面した空き地を公園に整備するのは無理っぽい。 

大竹港造成地 晴海地区 - 企業のための広島県ガイド | 広島県

 

多目的グラウンド面は一段下がっている。

f:id:fuwakudejokyo:20190522232256j:plain

整地しろや

いや、周回通路を嵩上げしたのかな?

サッカーゴールも置いてあるが見ての通りの荒れ地。

格差社会の象徴。

 

一周30分少々のお散歩。

車社会の田舎では意識的に歩かないと歩数が稼げない。

 

普通に働いてると鉄道通勤の都会の方が断然歩く。

早く社会復帰したい。