不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国市由宇町・潮風公園みなとオアシスゆう。

みなとオアシスゆう | 450mの人工ビーチをはじめ、健康遊歩道、イベントスペース、ふれあい交流・体験型学習施設などを設備した総合交流ターミナルです。

 

練習走行でゴールにしている人工海岸。

東京から空路で帰宅する時に眼下に見えて気になっていて

月一ぐらいで来ている。

 

2005年に作られたらしい。

2006年に由宇町は岩国市になったので

防衛予算で作られた訳ではないのかな?

 

そう、この界隈では珍しい「砂浜」がある。

広島/ビーチ・海水浴場情報2018&周辺の宿予約 - じゃらんnet

(宮島は割と有名)

山口/ビーチ・海水浴場情報2018&周辺の宿予約 - じゃらんnet

(由宇、載ってない...)

 

由宇町は岩国基地の滑走路の延長線上にあり

沖合移設されても平行移動だったので

ジェット機の噴射口がダイレクトにこちらに向いたままで

めちゃくちゃうるさい。

変わる岩国基地 巨大軍事拠点化 どう影響 空母艦載機移転 7月にも開始 | ヒロシマ平和メディアセンター

山口)基地の街 やまぬ騒音 空母艦載機岩国移駐1年:朝日新聞デジタル

 

山口県/岩国基地対策室/基地関係・騒音測定結果

基地関係苦情及び航空機騒音について - 岩国市

岩国飛行場周辺の航空機騒音(中国四国防衛局)

 

ビーチの中ほどのモニュメント。

由宇町はカープの2軍の練習場がある。

「2軍の町」と言うと「二流の町」のようでどうなんだろうね。

f:id:fuwakudejokyo:20190520003530j:plain

スワンボートが接吻

f:id:fuwakudejokyo:20190520003649j:plain

三次元のカープ坊や

 

静かな日は静か。

f:id:fuwakudejokyo:20190520003736j:plain

遊泳可

賑わう時は賑わう。

f:id:fuwakudejokyo:20190520003807j:plain

砂浜へのペット連れ込み禁止

裸火を用いたバーベキューは禁止。のはず。

 

海兵隊員の家族(と思う巨体の集団)が居た時は

持ち込んだラジカセ?でAFNを流していて

さながらカリフォルニア・西海岸の様相だった。

アメリカ行ったことないけど)

 

突堤(防波堤)に囲まれているので波は穏やか・・・でもないか。

f:id:fuwakudejokyo:20190520004000j:plain

公園内はすべて釣り禁止

 

ブライダル的な何かの撮影が行われることもあった。

f:id:fuwakudejokyo:20190520004037j:plain

本物か映像研究会かは不明

 

路線バスの終点。

f:id:fuwakudejokyo:20190520004317j:plain

あの いわくにバスで来られる

 

初めて友人に連れてきてもらった時は

この 岩国市ミクロ生物館 がツボだった。

 

周囲に何もない海岸だが

大きな駐車場があり

レストランもショップもトイレも休憩所もあり

老若男女がやって来る。

 

岩国と柳井を結ぶ国道188号が横を走るので

中間地点の休憩施設でもあるのかな。

 

田舎は娯楽が無いからね(暴言)