不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島観音マリーナ海浜公園。

観音マリーナ海浜公園(広島市西区) | 広島県

「観音」は「かんおん」と読む。

 

広島県は「観音マリーナ」だが

Googlewikipedia は「広島観音マリーナ」なんだよね。

 

広島マリーナホップ」の沖にあるのを覚えていて行ってみた。

広島観音マリーナ」の入口に全体の案内板があった。

ヨットハーバーって富裕層の溜まり場なのに(←偏見)

案内板はかなり朽ちててケチ臭さに失望した(←暴言)

f:id:fuwakudejokyo:20190528213541j:plain

色褪せてる...

 

アクセス道路が公園の手前でUターンする形になっており

走り屋の方々が時々キュキュット回転していた。

f:id:fuwakudejokyo:20190528213612j:plain

鈴鹿も真っ青のヘアピンカーブ

自転車歩道通行可はUターンの手前までなので

マウントアップの歩道からUの中にドスンと下りる必要がある。

 

公園の入り口に、船舶放置禁止区域の案内板があった。

f:id:fuwakudejokyo:20190528213651j:plain

違反したら「溺死」か「魚の餌」の刑

 

南に向いて入園するのに(脳内イメージは凹形状)

案内板は律儀に北を上に描いている(同Ω形状)。

f:id:fuwakudejokyo:20190528213727j:plain

特に文字情報は無い

 

ここは1994年(平成6年)の広島アジア大会

ヨット会場として整備されたそうな。

f:id:fuwakudejokyo:20190528213754j:plain

私も当時はナウなヤングだった

ちなみに、広島広域公園陸上競技場ビッグアーチ

現「エディオンスタジアム広島」は、大会メイン会場だった。

山奥にあるので大半の市民からは見えないが

巨大な陸上競技場の稼働率の低さと維持管理費の高さは深刻で

宮城スタジアムは冬期の施設閉鎖も検討される問題。

やはり

アクセス良好な都心部に身の丈にあった球技場が欲しいよね~♪

 

2段のウッドデッキは段鼻は見えない。

先端ではタイル部分には下りられない。

背後は雑草も生い茂るがコテージぽい。

f:id:fuwakudejokyo:20190528213839j:plain

雰囲気重視でバリアフルー

 

ヨットスクールかな?

大きな船から各ヨットにトラメガで何か指示を出していて

時々ガスホーンが鳴り響いていた。

f:id:fuwakudejokyo:20190528213931j:plain

正面はるか先が「五日市・みずとりの浜公園(なぎさ公園)」

 

フェンスの向こう(西側)は

広島西飛行場の滑走路の跡地が見える。

f:id:fuwakudejokyo:20190528214017j:plain

市長選が終わったけれど何も動いていない

 

新広島空港が県東部に行って

県西部というか隣の山口県岩国錦帯橋空港ができて

全国的な視点から空港の配置(立地)のバランスとしては

結果的に良かったのだろうが

リムジンバスは山陽道の渋滞や事故で遅延や運休が慢性化しているので

広島空港リムジンバスに遅延で乗り遅れそうな時やっておくべきこと

空港アクセスには渋滞知らずの白市ルートで! - こちら広報課 | 広島県

旧空港は拡張の余地が無かったとはいえ、手放して勿体無いよねー。

 

閑話休題

 

地図Ω左側(西側)から地図右上方向を見た感じが

ラグーン感というかビーチ感がいい感じのリゾート感。

f:id:fuwakudejokyo:20190528214133j:plain

右の堤防を越えると瀬戸内海

東西の堤防それぞれに「救命用具保管庫」があり浮き輪を投げられる。

開錠時に大音量の警報音が鳴る仕掛けもある。らしい。イタズラ防止。
 

海に近い側は階段状の堤防となり柵があり入水禁止。

確かビーチも遊泳禁止。

透明度は高い、かな?

f:id:fuwakudejokyo:20190528214533j:plain

階段状の護岸は自然に還っている最中

堤防への階段に手すりが無いので転落の危険は残る。

(地図Ω右側(東側)も同様)

f:id:fuwakudejokyo:20190528214650j:plain

マニアな人しか来ないのだろうが危険


 

ビーチでは親子が遊んでいたので撮影はスルー。

 

 

地図Ω右側(東側)から見た公園の浜部分ほぼ全景。

f:id:fuwakudejokyo:20190528214731j:plain

思いのほか浜が小さい?

奥に階段状の護岸。割と高低差ある。

手前の砂浜では何艘かヨットが準備中で

さすがに怪しまれるので声は掛けなかったが色々と点検していた。

 

東隣のヨットハーバーとはフェンスで仕切られているが

切欠き部分もあり出入りはフリー。

フェンスの側には公衆トイレも完備。

さっと見た所、いかがわしいゴミは見られなかった。

f:id:fuwakudejokyo:20190528214845j:plain

広島は健全な青少年を育成中

チャラい金持ちは居ない様子(←偏見)

 

芝生というか雑草の生い茂る丘もある。

ペットのお散歩も何組かいた。

 

およそ30分のビーチリゾートを堪能。

金槌なので海は嫌いなんだけどね(笑)