不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

五日市・みずとりの浜公園(なぎさ公園)その2・東園。

前回は「西園」のみで「東園」を見逃したので第2弾。

( 本当に「西園」「東園」と呼称するのかは不明

 

律儀な私(笑)無職の暇人・・・

 

みずとりの浜公園(広島市佐伯区) | 広島県

公園|株式会社ひろしま港湾管理センター

 

例によって「みずど(do)りの浜公園駐車場」に停める。

今日は車路への違法駐車で出入りが難儀することは無かった。

 

「みずと(to)りの浜」と言うように「東園」の周囲というか

八幡川河口に広がる「五日市人工干潟」は、有数の渡り鳥の飛来地だとか。

広島港五日市地区人工干潟 | 広島県

人工干潟の整備(広島港五日市地区):広島湾再生に向けた取り組み状況:広島湾再生プロジェクト

人工干潟とは[せとうちネット]

人工なのにね。

人工とはいえ今では極めて少なくなった浜だからこそ、鳥が降りて来るのかな。

f:id:fuwakudejokyo:20190529232712j:plain

タイル状の広場・右に芝生広場

 

幾つもの禁止ルール看板。

f:id:fuwakudejokyo:20190529232829j:plain

ジャムセッション禁止

f:id:fuwakudejokyo:20190529232917j:plain

BBQ禁止

 

 

「みずりの浜公園」は「緑化推進部門 」で受賞している。

広島市 - 平成9年度ひろしま街づくりデザイン賞 

f:id:fuwakudejokyo:20190529232959j:plain

草に埋もれる記念碑

案内板は適切な維持管理されていない。

f:id:fuwakudejokyo:20190529233146j:plain

ボロボロ

観察できる野鳥たち。

f:id:fuwakudejokyo:20190529233224j:plain

ボロボロ

安心感のあるパーゴラとベンチ。

f:id:fuwakudejokyo:20190529233041j:plain

園内に3か所ほどあったかな

親切にもゴミ箱があり周囲はまあまあキレイだった。

無いと所構わず不法投棄される地域性なのかな。

 

南西側の入口からずんずん進んで南東側から西を見る。

広場と例のマンション。

f:id:fuwakudejokyo:20190529233517j:plain

この部分は見通しイイね

 

その先で観察小屋へ誘導され

臨港道路廿日市草津線新八幡川橋の下をくぐる。

(正直ちょっと怖いシチュエーション)

f:id:fuwakudejokyo:20190529233324j:plain

案内板や手すりなど誘導の仕掛けが足りてない

 

鳥獣保護区」の看板あり。 

f:id:fuwakudejokyo:20190529233544j:plain

東行と西行の道路の間(将来の高速道路の導入空間)

 

観察小屋というだけに「覗き窓」がある。

f:id:fuwakudejokyo:20190529233700j:plain

やや小高い丘の頂上にある

満潮でした(笑)

f:id:fuwakudejokyo:20190529233744j:plain

石原裕次郎の気分

バードウォッチングする人はおらず

老人数名が健康遊具で体力増進に励んでいた。

 

いかがわしい廃棄物は無かった。

広島県の青少年は健全。

 

浜辺でテントを立てて遊んでる家族連れ。

f:id:fuwakudejokyo:20190529233833j:plain

隠れ家的ビーチリゾート

 堤防の法面は階段状と傾斜状と2種類があった。

f:id:fuwakudejokyo:20190529233915j:plain

自転車の持ち主の行方は不明

落書きするな言うとるやろが(怒)

f:id:fuwakudejokyo:20190529233952j:plain

落書きは器物損壊罪なので死刑

f:id:fuwakudejokyo:20190529234032j:plain

遊泳禁止、冬期の立入禁止、など

f:id:fuwakudejokyo:20190529234259j:plain

遊泳禁止、船舶放置禁止、など

 

先ほどの山側と、この海側で、新八幡川橋の橋台の形状が異なる。

f:id:fuwakudejokyo:20190529234332j:plain

函型の人道、横に歩道から下りられる階段

 巨大な装置で最適なコスパを求める土木の世界は(も)奥が深い。

落書きで埋め尽くされている。

 

ヤンチャっぽい子供もいたし

暑くなってきたし

ここからやや駆け足(笑)

 

東園の北東側・八幡川に沿った所にも観察小屋があった。

f:id:fuwakudejokyo:20190529234442j:plain

街に近いときれい

こちらの方がかなり清掃されていた。

やはり人の目から遠い所は荒らされる。

 

先ほどの人工干潟の浜から続く堤防の天端の道路が

この先まで、フェンスの向こう側でつながっているので

川に沿ってジョギングしている人がいた。

f:id:fuwakudejokyo:20190529234520j:plain

山肌にそびえるマンション群

 

公園の山側は、堤防で囲まれた住宅地が広がっていた。

f:id:fuwakudejokyo:20190529234552j:plain

輪中っぽい

地盤が低く(標高は1.5mを切る)埋立地というより干拓地のような印象。

ここらの「○○園」シリーズの開発は実に興味深い。

 

戻った。芝生広場と大型の複合施設もある。

f:id:fuwakudejokyo:20190529234628j:plain

立ち入りにくい雰囲気

怪しまれるとイヤなので遠巻きに眺める。

 

東園の西側には公衆トイレもあったが

ご利用中だったので割愛。 

 

北西側出入口は芝生で南側と対比するつくり。 

f:id:fuwakudejokyo:20190529234719j:plain

ここは土の通路


中央の広場の脇や、北東の観察小屋は

雑木林まではいかないが視線が届かない所があるので 

ちょっと気を付けないとね。

 

パーゴラよりも、あずまやで屋根が欲しいと思った。 

日陰が無いので保護者は、テントを持って来て日差しを回避していた。

建蔽率的な話はじゅうぶんクリアできると思うが

維持管理費など色々と課題があるのだろうな。