不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竜王戦1組出場者決定戦・木村一基九段が羽生善治九段に勝利。

木村一基九段が羽生善治九段に勝利、決勝トーナメント進出 竜王戦1組ランキング戦出場者決定戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

 

木村一基|棋士データベース|日本将棋連盟

木村一基 - Wikipedia

 

強制食事タイムと練習外出の時を除いて

AbemaTVを流していた。

羽生善治九段、史上最多勝利の更新は持ち越し 次戦は6月4日、永瀬拓矢叡王戦 | AbemaTIMES

木村九段のコメント載せろよ。

 

先日、最多勝利数タイ記録1433勝となって臨んだ一局。

 

羽生九段が余りにも有名とはいえ、木村九段に失礼な見出しが並ぶ。

羽生九段敗れ、最多勝の新記録ならず - 産経ニュース

羽生九段 歴代単独1位勝利持ち越し 木村九段に敗れる - 毎日新聞

羽生九段、通算最多勝更新ならず : 囲碁・将棋 : 読売新聞オンライン

羽生九段、勝ち数新記録はお預け 木村九段に敗れる:朝日新聞デジタル

 

各社「最多勝利更新!」を期待して肩すかし食らったのだろうけど。

 

感想戦で、木村九段が沢山のカメラや記者を背にしていたのは

羽生九段が上座で、下座から出入りするマスコミが

位置取りしやすいのが木村九段の背後だったというのもあるだろうが

違和感と言うかね。

 

七冠から無冠で「衰えた」と言われると

竜王戦は1組・順位戦はA級」で棋士のトップクラスと返す

コメント欄のやり取り・お約束。

 

そのコメント欄を時々流し読みしていると

羽生九段は尋常ない強さなので「数の更新」自体は時間の問題らしい。

 

タイトル戦に出ない残念なのはあるが

そこは群雄割拠の将棋界という喜ばしい一面でもあるのかな。

 

 

木村九段も「竜王戦1組・順位戦A級」の凄い棋士

正直よく知らないが

世間が羽生!羽生!となると応援したくなるよね~(笑)

 

AbemaTVかニコニコ生放送か忘れたが

解説を拝聴して思わず手を止め聞き入るほどの解説名人。

コメント欄の見る将も歓喜してたはず。

 

当然、指し手も唸るほどで(私は分からない)

千駄ヶ谷の受け師」の異名の元ネタは読んでいないが

コメント欄を見ていた時は賑わっていたと思う。

 

 

再就職が第一だが

将棋の指し方(指し回し?)もちゃんと勉強したいね。