不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

犯罪者予備軍(ひきこもり、テレビ・ゲーム機所有、金持ち欲求)報道。

今、無職なので、気になっている。

 

事件は5月28日に発生。

 

※ゲーム所有者=犯罪者予備軍

部屋にテレビとゲーム機 岩崎容疑者の自宅 - FNN.jpプライムオンライン

川崎死傷 男の自宅からテレビやゲーム機|日テレNEWS24

川崎19人殺傷「容疑者の部屋にテレビとゲーム機」報道に批判の声 「ゲームが原因とでも言いたいのか」 - ねとらぼ

川崎殺傷「容疑者宅にテレビやゲーム機」報道に「ウチにもある」と批判殺到

 

※ひきこもり=犯罪者予備軍

川崎19人死傷、51歳の男 “引きこもり傾向にあった” TBS NEWS

「ひきこもり傾向」親族が相談 川崎殺傷 :日本経済新聞

 他人と接触絶ち生活=「引きこもり」指摘に居直る-川崎襲撃・岩崎容疑者:時事ドットコム(←コメント欄がある)

川崎殺傷事件「ひきこもりではなく、"孤立"に目を向けて」 ひきこもり当事者団体がメディアの報道に注文 | ハフポスト

川崎殺傷事件の報道について(声明文)(BLOGOS)

川崎殺傷「1人で死ねば」の声 事件や自殺誘うと懸念も:朝日新聞デジタル

【8050の実像】ひきこもり、悩みどこに相談すればいい?(1/2ページ) - 産経ニュース

10年以上医療機関受診せず ネット環境もなし 引きこもり相当長期か 川崎19人殺傷 - 産経ニュース

川崎19人殺傷事件、岩崎容疑者 小学校の卒業文集で・・・ TBS NEWS

 

無敵の人 = 犯罪者予備軍 という風潮 - Togetter

 

「気になっている」とは言っても、熱心には読んでないけど。

 

川崎の殺傷事件は本当に酷い事件。

池袋の上級国民による死傷事故なみに憤る。

 

登戸って行ったことなかったが懐かしい地名。

今思うと、小田急南武線も乗ったことなかった。

 

容疑者がネット環境やスマホが無く、同居人とも接点が無いとは

(再)就職・社会復帰の意図は無かったのかな。

引きこもり(Wikipedia)

厚生労働省:政策レポート(ひきこもり施策について)

「ひきこもり」とは
「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」を「ひきこもり」と呼んでいます。 

仕事や学校に行かず...該当!

・家族以外の人との交流をほとんどせず...非該当!!

 

私は自分で(自転車・車)医者に行くし

私自身は「ひきこもり」ではない 思っている(過去エントリー)

社会的には「毎日ぶらぶらしてる変な人」と思われているだろう被害妄想。

 

少なくとも

「テレビ」はアンテナ線が無く「ゲーム機」も無いので

マスコミの定義する犯罪者予備軍には該当しないようだ。

 

確かに、51歳の容疑者に対して

「小学校の卒業アルバム」を持ち出されて論じられてもね。

(記事は読んでないし動画も再生してない)

三つ子の魂百までとは言うけれど。

 

皆さんご指摘のように

また、様々な機関・組織から

報道姿勢に対して苦言を呈されていることからも

「ネタが無い」「印象操作」という印象しか持たない。

 

 

本人が死んだので動機は解明できない。

警察・検察も状況証拠を基にした推論(推測)しか書けない。

マスゴミ各社は引き続き勝手に憶測を報じ続けるのだろう。

 

 

※一人で死ね。

川崎19人殺傷、”一人で死ね”論は正しいのか?問題提起した藤田孝典氏「言葉を選んでほしい」 | AbemaTIMES

川崎殺傷 「死ぬなら一人で」非難はやめて ネットでの呼びかけ、議論呼ぶ - 毎日新聞

川崎殺傷事件を連鎖させないために大切なこと | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

これは、読んだ(笑)

どっちの言い分も分かる。

いや「分からないでもない」 かな。

東洋経済

 今回の事件を「結果」という過去形で見て怒っている人と、「まだ終わっていないかもしれない」という進行形で見て恐れている人との違いが見えました。「どちらが良い悪い」ではなく、論点が違っていたのです。 

が分かり易いね。

憤りとしては前者だが、感覚としては後者かな 。

 

容疑者は両親が離婚して人生がつまずいたようだが

どちらでも実の親と同居していたら、凶行のストッパーになったのかな?

 

同居していた親族が不憫でならない。