不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

廿日市市・阿品公園。

日付6/3

阿品公園 案内 - 廿日市市公式ホームページ

 

阿品公園は「廿日市ニュータウン」の一角をなす「阿品台」にある。

阿品台(Wikipedia) 受け売り。

 

人だけでなく熊も吸い寄せるらしい。

歩きたくなる町はつかいち: 阿品を巡る

阿品台でクマ目撃相次ぐ 公園の使用禁止措置も 四季が丘でも(西広島タイムス)

この日は閉鎖されていなかった。

 

この界隈、運転しなかったら一生、縁のなかった地域。

 

ニュータウンあるある。

山あり谷ありの見通しの悪い道路線形

坂道発進を強いられる交通計画

主要道路の老人の無謀横断

信号機のない横断歩道での横断者優先一時停止

公園からボール→子供の飛び出し

域内に用事の無い通過車両の爆走

など、教習所の教科書の一通りを学べる地域。

ということで

ホームセンター行脚している時にナフコに寄って以来

まあまあ来ている。

 

西広島バイパスが通行止めになった時に迂回路で指示されたかな。

県が造成したのでバイパスとニュータウンの連絡道路も立派。

渋滞を追尾して行けば何とかなる、と思ってエライ目に遭ったはず。

 

 

公園の駐車場(無料)が円弧状で戸惑った。

f:id:fuwakudejokyo:20190606214429j:plain

奥まで見えない

慣れの問題だが、デザイン優先の駐車場は

四角い車を止める空間の無駄遣いがもったいない。

 

エントランスは

駐車場とシンボルツリーの広場と連続して広い空間。

さすが「指定緊急避難場所」だけはある、かな。

 

入って右の隅に自主防災組織の倉庫が置かれていた。

阿品台コミニュテイ – 宮島の対岸の街 阿品台コミュニティへようこそ

 

今年も熊も出たとか。危な・・・ニアミス。

熊の出没 - 6月3日[広島県]|ガッコム安全ナビ

廿日市市でクマの目撃情報相次ぐ|NNNニュース

 

熊や猿が出たという町内放送(防災行政無線)は時々あり

若干麻痺してる感はある。

危ない。

ツキノワグマの目撃情報 - 廿日市市公式ホームページ

クマに出会ったときは
遠くにいるのを発見したときは、慌てずそっと立ち去る。
クマが興奮するので「大声を出す」「石など投げつける」ことはしない。
クマから目を放さないようにして、できるだけゆっくりと後ろへさがりながらクマから離れる。クマとの間に立木などの障害物を入れることができる位置に移動することで、クマの突進を防ぐことができる。
背中を見せて走るとクマは本能的に追いかけてくるので、走って逃げない。

 

朝に着いたけれど

早くもウォーキングを終えたらしいベテランの一団が

ご帰宅の途中だった。 

f:id:fuwakudejokyo:20190606214542j:plain

わらわら

 

案内板・・・。

f:id:fuwakudejokyo:20190606214616j:plain

読めない

 

案内板の横から野球場の外野に抜けるけもの道がある。

f:id:fuwakudejokyo:20190606214644j:plain

バリアフルルート

 

怪しげな下り坂の先にも広場がありそうだった。

f:id:fuwakudejokyo:20190606214706j:plain

なんとなく足が向かない線形

さすがに熊は出ないだろうが

周囲からの見通しも悪く怖いのでやめた。

 

眼下の先は瀬戸内海・ゆめタウン廿日市の当たり。

 

 

外野フェンスに沿って獣道がある。

(振り返ってセンターからレフト方向)

f:id:fuwakudejokyo:20190606214754j:plain

左が野球場、右は崖地

クマも通ったのかな?

 

中年野球が練習中だった。

f:id:fuwakudejokyo:20190606214859j:plain

ライト側の金網越し

グラウンドは土でファウルポールは無かったが

ホームベースからフェンスまで図測90mぐらいかな。

 

テニスコートも土だが硬式のレッスン中だった。

f:id:fuwakudejokyo:20190606214940j:plain

パーゴラとベンチがあり保護者スペースに

ここもコーチが優しい口調だった。

先日の少年サッカーもそうだったが

昭和の合理性なきスパルタ指導は平成から令和で一掃された様子。

 

公園整備の定石は、ご多分に漏れず立派な野球場施設。

阿品公園 阿品台野球場|グラウンド情報|teams

f:id:fuwakudejokyo:20190606215029j:plain

バックネット低くね?

芝生広場と大型遊具。

f:id:fuwakudejokyo:20190606215057j:plain

数名のお子様がお戯れ中だった

地面はゴムマットではなく土のまま。

チェーンでよじ登れる遊具は使用禁止だった。

転落事故でもあったのかな?

 

玉入れ遊具らしい謎の遊具も使用停止中だった。

f:id:fuwakudejokyo:20190606215316j:plain

遊ぶところは芝生が剥げている

面白遊具は維持管理が大変そう。

かつて私も参画した公園計画は専門コンサルタントの助言もあり

遊具類はオーソドックスなものにした。

今でも無事故で使われているかな。

 

確かこの奥に

丘を下りて阿品台緑地へ向かうルートがあるの

すっかり忘れていた。

阿品公園 -なっちゃんの遊び場ネット-

まあ近いし、また行く機会もあるでしょう。

熊さえ出なければ。

 

公衆トイレ(1か所)もある。

f:id:fuwakudejokyo:20190606215400j:plain

花壇も所々にある

写真の手前側(背中側)が駐車場で

公園・団地自体の地形は南下がりなのに通路は上っている。

 

過去に団地の計画はしたが

育ったり暮らしたことがないので

整然と個々の権利が明確に区画され

住む所と遊ぶ所が分けられている地域は羨ましい。

 

バス路線はあるが毎時1~2本と

ニュータウン」とは思えないほど過疎ってる。

広島市西部エリア:阿品駅発着(阿品台線)|バス情報:路線バス|広島電鉄

コミュニティバスも走っているが

廿日市さくらバス - 廿日市市公式ホームページ

当たり前だが基本的に、生活の足・通勤はマイカーだよね。

 

通学は自転車なのかな?

斜面地の高低差を上手に利用して自動車と歩道を分離して

歩道(自転車や歩行者)の勾配の緩和を図った道路計画は秀逸と思う。