不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宇品波止場公園。宇品デポルトピア。

宇品波止場公園(広島市南区) | 広島県

 

先に「広島みなと公園」を訪問して知って思いついたはず。

宇品波止場公園を散策、周辺のしゃれたショップめぐりも楽しいぞ

宇品波止場公園|観光スポット|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

 

駐車場(90台)は土曜日のお昼だったが結構空いてた。

例によって最初の1時間は無料。

広島港宇品地区港湾駐車場の駐車料金改定について | 広島県

先日の広島みなと公園駐車場(290台)もフェリー利用者が駐車していたが

いうほど混んでなかったし

この後に行った広島港桟橋駐車場(110台)も空いてた。

一般使用(時間利用)|株式会社ひろしま港湾管理センター

 

東京・お台場や、大阪・南港のような

特にコレといった商業施設があるでもない広島のベイエリア

駐車場の需要はこんなものか?

  

公衆トイレあります。

宇品波止場公園駐車場・バリアフリートイレ | 広島バリアフリーツアーセンター

f:id:fuwakudejokyo:20190609215233j:plain

まあまあキレイ

それより「ゴミ捨てるな」の看板の下に

恐らく観光客が捨てたであろうコンビニ袋のゴミの山があった。

 

駐車場の海側に「芝生の広場」かなり広い。

背中側のACTUS側には築山もある。

f:id:fuwakudejokyo:20190609215410j:plain

潮風なのでさすがに枯れる部分も

宇品外貿第5バースの通称が「1万トンバース」と言うらしい。

広島のみなと

「観光船ふ頭」とあったが目の前の岸壁はフェンスで隔てられ近付けない。

保税や不法入国・密輸・テロ対策だよね。

広島県の港湾事務所が管理しているらしいが海保の警告看板もあった。

 

先のイメージイラストのような豪華客船・クルーズ船が寄港するそうな。

クルーズ客船情報 | 広島県

 

 

あの噂の「パラダイスの塔」

f:id:fuwakudejokyo:20190609215912j:plain

特にパラダイス感は無い

内部は空洞で入れる。

南京錠を取り付けるためにあるらしいメッシュフェンスが

f:id:fuwakudejokyo:20190609220037j:plain

南京錠で軟禁するんですね

神戸や他のアイテムと異なり寂しいのは

ご利益が無いのか・・・

 

「広島港宇品外貿ふ頭インフォメーションセンター」

(空き家?)(廃止?) 

f:id:fuwakudejokyo:20190609220124j:plain

誰もいない

先ほどの10,000万トンバースが稼働している時は

Wi-Fiが飛んでいるらしい案内はあった。 

 

公衆トイレあるけど・・・試される勇気。

f:id:fuwakudejokyo:20190609220214j:plain

沖に見えるのがグランドプリンスホテル広島

 

金網の向こうは海上保安庁の管理区域らしい。

 

「パラダイスの塔」台座付近にあった広電への案内サイン。

f:id:fuwakudejokyo:20190609220439j:plain

しかもあまり目立たない

広島電鉄宇品線海岸通電停って結構遠いぞ。

(徒歩7分は無理)

 

噂には聞いたことあった旧国鉄宇品線のモニュメント。

f:id:fuwakudejokyo:20190609220538j:plain

ハレーションして暗めに調整

線路が残っていたら、広電の宇品線と役割分担できたかもね。

 

死体を運んでそうなインバウンド様の大きなキャリーバッグで

只でさえ狭い路面電車がますます狭くなっていて嫌になる。

 

西側は「六管桟橋」というそうな。

右がACTUSなどある旧倉庫群。

f:id:fuwakudejokyo:20190609220619j:plain

釣り師が点々と

奥さんがご主人を連れて来たのか

歩行のリハビリしてる老夫婦がいた。

 

そう、観光用の岸壁(?)なのに釣りができる。

「後方確認しないで投げ釣りする人」がいるので注意しましょう。 

宇品波止場公園 - 海の釣り場情報

 

 

宇品デポルトピア(広島市南区) | 広島県

いわゆるウォーターフロント開発。もう死語だな。

f:id:fuwakudejokyo:20190609220753j:plain

階段状の堤防

広島の建築 arch-hiroshima|宇品デポルトピア

雑貨・インテリア店が並ぶオシャレな空間「宇品デポルトピア」に行ってみました

 

ACUTSは御堂筋沿いに大きなお店があったので

関西人時代には時々行ってた。

f:id:fuwakudejokyo:20190609220838j:plain

確かに堤防の上にベンチなどあればいいかも

堤防が切り欠かれてスロープがあるのは車いす対応かな。

左側のお店には2階に入る。

 

少し西に進んで。

 

お約束のように結婚式場がある。

f:id:fuwakudejokyo:20190609221054j:plain

20人以上は見えた

 

テイクアウトのお食事を提供するお店もある。

f:id:fuwakudejokyo:20190609221126j:plain

値段が見えなかったのでスルー

所々、ガラスで向こう側が見える仕掛け。

高潮や波はコンクリートの堤防(防潮堤)と鉄扉でガードするが

分厚いとはいえガラスでもそんなに強度があるのかな?

 

 

ここまで何軒か飲食店はあり(2階のテナント)

テーブルセットを出している所もあったが

東西に長~い施設の全体に、座る場所が少ないかな~とは思った。

 

駅ナカのテナントでの飲食を伴う休憩を誘導するため

ベンチの撤去を進めている駅舎と同じかな。 

 

見える範囲マダムのグループやヤングカップルが大半だったかな。

おっさん一人では入りにくいね。

 

更に西に進む。

 

宇品海岸プロムナード(広島市南区) | 広島県

水陸両用車が上陸できそうな(?)

海面に向かって下がっていく岸壁から西側がこう言われているらしい。

広島港験潮所」(広島県設置)

広島|験潮場一覧表|海岸昇降検知センター

f:id:fuwakudejokyo:20190609221447j:plain

左の巨大な黄色い巻物は多分オイルフェンス

の先から「関係者以外立ち入り禁止」の小さな看板があったので

進まなかった。

少し先に市営の桟橋があるので、多分勘違いした。

(参考:気象庁 | 各地点潮位観測情報

 

まあ、また行く(来る) 機会、あるでしょう。

涼しくなったら、宇品島にも行きたいと思ってるから。

 

 

(その前に早く再就職しろって)

 

 

岸壁を東に戻って駐車場へ。

市内の所々で見かける電動アシスト自転車のレンタサイクルがあった。

広島市シェアサイクル - ぴーすくる(レンタル自転車)

f:id:fuwakudejokyo:20190609221534j:plain

カップルが乗って来た

この公園を突っ切るアスファルトの道路は

管理用か、クルーズ船の乗客を迎えに来たバスが通るのだろうか。

 

 

大型遊具やあずまや等は無いが

木陰にベンチもあるし子連れの何組かが憩っていた。

 

無料の時間が1時間では足りないかもしれないが

車の交通量は基本的にゼロなので子連れは遊ばせ易いかもね。

(なので撮影枚数はグッと少ない)

 

落水注意。