不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

杉良太郎さん(74)運転免許証を自主返納。

杉良太郎さん運転免許返納 「事故取り返し付かない」 - 産経ニュース

杉良太郎さん運転免許返納 74歳「きっかけになれば」:朝日新聞デジタル

杉良太郎さん免許返納=「事故起こす前に」呼び掛け:時事ドットコム

杉良太郎、運転免許証を“自主返納”した理由「以前とちょっと違うなという風には感じました」 | ハフポスト

 

杉良太郎(Wikipedia)といえば

「杉様」で

奥さんが伍代夏子

大江戸捜査網」と「遠山の金さん」で知って

自らの寄付行為を揶揄したマスゴミに「偽善で売名だよ」と返した覚悟の人

という程度だが

災害時は「1億総売名でいいじゃないですか」カンニング竹山が“不謹慎狩り”で学んだこと (3/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

74歳ならまだ前期高齢者なのに

「人々の指針となる行動をする人」だなーと感心した。

 

今現在、どちらにお住まいか存じ上げないが

東京都区内なら

公共交通機関が充足しているし

運転手を雇ったりタクシーを使うのも躊躇ない財産を築いているだろうし

なかなか全国の一般的な高齢者は真似できないなーとも思ったのは

正直な所。

 

 

私、今は自分で運転するが

このまま実家に居ても、いずれ運転できなくなるので

そうなったら、どうするんだろうね?

 

東京で暮らしていた時は

駅もバス停もまあまあ遠くて閉口していたが

まだ歩けたので気にもしなかった。

 

田舎に戻って老後が心配だが

動けなくなったら安楽死でもいいと思ってる。

 

何か楽しみを見つけられていたら別だろうが

今の所、生きてる意味は何もない。