不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市安佐北区・寺迫公園(高陽ニュータウン)。

寺迫公園 | 公式ホームページ

広島市 - 寺迫公園(潔い広島市のページ)

高陽ニュータウン・寺迫公園 : 広島コンシェルジュ

 

 

前日の「ふれあい広場」(フジグラン高陽)に続く

高陽ニュータウンのシリーズその2。

(両方ともフジに用事があったので偶然見つけた)

 

 

民間?で予約管理している?指定管理者制度

管理センターまで行ったのに確認しなかった。

 

「ふれあい広場」側の(多分)メインエントランス。

右側の区画道路を挟んで地区センターのある街区。

f:id:fuwakudejokyo:20190614224102j:plain

2つに分かれた広い間口

 

案内板。

日に焼けて読めない。広域避難場所らしい。

寺迫公園ブログ: 寺迫公園は広域避難場所になっています。

f:id:fuwakudejokyo:20190614224305j:plain

日本が右肩下がりの40年の歳月

 

災害備蓄倉庫等は見えなかったので

後ほど通過する管理事務所にあるのかな。

 

 

ランニングコース設定図。

公園内にとどまらず一般道路(歩行者専用かな?)も巡る感じ。

f:id:fuwakudejokyo:20190614224349j:plain

団地とはいえフラットなコースに見えるでしょ?

 

 

エントランスから階段で下りると広場。

向こうが野球場、右に児童公園っぽい空間。

f:id:fuwakudejokyo:20190614224436j:plain

円形の花壇に花いっぱい

お子様はこの広さで楽しんでいた。 

大人は野球場から声がしてたい。 

 

 

公園北西側の道路を挟んで大規模なマンションが建つ区域。

パブリコーポ真亀 - 株式会社村田相互設計

施主が広島県住宅供給公社の分譲住宅だった。

手前に児童公園ふうの土管トンネルなどあった。

f:id:fuwakudejokyo:20190614224526j:plain

白い外観が青空に映える感じ

コピックで言うとW0~W2ぐらいか。

 

 

コンクリート製のベンチと、重いコンダラ

奥に灰皿もありオープンエアーでシガレットが許される稀有な空間。

f:id:fuwakudejokyo:20190614224616j:plain

整地ローラーですね

 

 

公園西側の斜面。

パークヒルズ高陽グランドステージ-株式会社増岡組

施主が大和興産の民間分譲マンション

f:id:fuwakudejokyo:20190614224651j:plain

落ち着きあるブラウンの濃淡がいい

コピックで言うとE15~E23ぐらいか。

頭頂部はグレーで高さ・圧迫感を抑えてる感じ。

 

 

野球場をライト側より。

図測で90m程度でもランニングホームラン続出だね。

f:id:fuwakudejokyo:20190614224726j:plain

試合は午前で終わった様子

 

 

右中間付近の南西に下る結構な坂道。

これが先ほどの「ランニングコース」の一部。

f:id:fuwakudejokyo:20190614224801j:plain

クロスカントリーか?

右に「管理センターにAEDがある」とも看板が出ており

死ぬほど走っても何とかなるようだ。

 

 

左中間の南に下る結構な階段。

前期高齢者っぽいお爺さんが元気に登って来た。

f:id:fuwakudejokyo:20190614224832j:plain

軽く絶景

 

 

レフト側より。

フェンスに沿って点々とベンチがあり木陰で観戦できる。

パブリコーポ真亀が見える。

f:id:fuwakudejokyo:20190614224909j:plain

外野は芝生が張ってあるが枯れてる所も

 

 

硬式のテニスコートが2面。

沢山ベンチがあり、自転車やバイクも入って来られる空間。

f:id:fuwakudejokyo:20190614224947j:plain

受動喫煙防止法の適用除外らしい空間

 

 

左が更衣室!、右に管理センター。

ネットはヘチマかゴーヤかアサガオか栽培しているのかな?

f:id:fuwakudejokyo:20190614225031j:plain

広域避難場所の防災備蓄等もここにあるのかな?

 

 

全周フラットなルートと思わせての・・・

f:id:fuwakudejokyo:20190614225137j:plain

悪魔のささやき

 

 

エスキーテニス」という不思議なスポーツ専用コート。

日本エスキーテニス連盟 - 日本エスキーテニス連盟 | 広島で生まれた平和を希求するスポーツ

なんと4面もあり3面は稼働していた。

f:id:fuwakudejokyo:20190614225232j:plain

躍動するお兄さんやおじさん

小学校の課外授業か何かで類似のスポーツをしたような記憶があるが

さすがに競技名までは覚えていない。 

 

 

エントランス南側の駐車場の向かいにある公衆トイレ。

ここ1か所だなそういえば。

f:id:fuwakudejokyo:20190614225333j:plain

キッズが使っていたので中は見てない

 

 

どこに行っても野球場とテニスコートはあるね。

これまで、たまたま偶然

陸上競技場のある公園は行ったことないけど

飛行機で東京と往復する時に地上を見たら

陸上競技場と野球場だらけで驚いたのも懐かしい記憶だわ。

 

ちょっと違うけど面白い記事の忘備録。

なぜ日本には“使い勝手の悪い”競技場がつくられるのか? 見直すべき国体の意義 | VICTORY