不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大津市の園児ら16人死傷事故・直進車の女性は不起訴。

あれだけの大事故が起きても

相変わらず、目の前を強引に曲がっていく車は減らない。

 

私が世間一般の上手な運転手と比べ、車間距離を開けているので

(飛び出しや追突が怖いから)

対向車が「ラッキー」とばかりに曲がっていくのだけどね。

 

対向車が右折レーンに止まっていたら

全部のケースではないが「こいつ曲がるかな?」と思っちゃう。

 

「流れ」に従って走っていると、急ブレーキかけても止まらないので

 

大津園児死傷事故、直進車運転の女性を不起訴:朝日新聞デジタル

比嘉展玖、安藤仙一朗 2019年6月14日18時05分

 大津市の交差点で直進車と右折車がぶつかり、信号待ちをしていた保育園児ら16人が巻き添えで死傷した事故で、大津地検は14日、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで書類送検された直進車を運転していた女性(62)を嫌疑不十分で不起訴処分にした。 

 

直進車の女性不起訴 大津、保育園児死傷事故 :日本経済新聞

2019/6/14 18:24
大津市の交差点で5月に保育園児ら16人が死傷した事故で、大津地検は14日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで書類送検された直進車の女性(62)を不起訴処分とした。「刑事責任を問える過失は認めがたい」と説明しており、嫌疑不十分とみられる。

 

大津保育園児死亡事故、直進の女性不起訴 大津地検「刑事責任を問える過失は認めがたい」 - 毎日新聞

毎日新聞2019年6月14日 19時49分(最終更新 6月14日 19時49分)

 大津市の交差点で5月、右折しようとした乗用車と直進していた軽乗用車が衝突し、巻き込まれた保育園児ら16人が死傷した事故で、大津地検は14日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で書類送検された軽乗用車の女性(62)を不起訴処分にした。地検は「刑事責任を問える過失は認めがたい」としている。

 

大津園児死傷 直進車の女性を不起訴 - 産経ニュース

2019.6.14 21:19産経WEST

 大津市の交差点で5月、に保育園児ら16人が死傷した事故で、大津地検は14日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で書類送検された直進車の女性(62)を不起訴処分とした。「事故は突然右折してきた乗用車に衝突されたことで発生。法定速度以下で前方不注視もなく青信号に従って交差点を直進した。刑事責任を問える過失は認めがたい」としている。

 

池袋の上級国民様と比較されて覚えているが

「逃亡や証拠隠滅の恐れがあった」のか知らんけど

直進車の運転手は逮捕されていたね。

大津園児死亡事故、逮捕した女性を釈放 「避けようと」と : 京都新聞

 大津市で車同士が衝突したはずみで歩道の保育園児と保育士15人が死傷した事故で、滋賀県警大津署は8日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、乗用車の大津市の無職の女(52)を現行犯逮捕した。軽乗用車の同市の無職女性(62)も同容疑で現行犯逮捕したが、「過失の度合いが低い」として、同日夜、釈放した。

 

【 2019年05月08日 22時58分 】

 

大津園児死傷事故 逮捕当日釈放の62歳女性書類送検 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年5月24日 11時30分(最終更新 5月24日 12時17分)

 大津市大萱(おおがや)6の滋賀県道交差点で車同士が衝突し、巻き込まれた保育園児ら16人が死傷した事故で、同県警大津署は24日、軽乗用車を運転していた同市の無職女性(62)を、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで大津地検書類送検した。容疑を認めているという。 

 

 

刑事の責任は問わないとなったが、民事で訴えられたらどうなるのだろ?

もらい事故とはいえ直接の加害者であり、避けられないのかな?

 

理不尽とはいえ、公道を利用する以上は避けられない責任かもね。

 

イカーの利点とその責任の重さを天秤にかけて

割に合わないと思えばタクシーやバスを使えばいいだけ。

それで生活できるかどうかは、また別の話。

 

強制転居で先が見えない人生も理不尽だが

私はそう思ってハンドルを握っている。

(ので、速く走らないけど怒らないでね♪)

 

対人・対物は無制限、弁護士特約も付けてるので

「いざとなっても安心」「でも、いざとならないように」だが

直進側も右折側も、任意保険には入ってるのかな?

 

入ってなかったら賠償できないし自己破産するのかな?

 

 

時々、事故を起こした側が自賠責はともかく任意未加入で

賠償を踏み倒してると話題になるが

それを放置してる国の姿勢は

「この世は強い者のみが栄えるためにある」という

弱肉強食で自己責任に凝り固まってるよね。

今日も無職が政治を語ったぜ。

 

 

その後、保育所は平穏なのだろうか?

マスコミがマスゴミとして押しかけているのかな?

 

近所のクソガキがギャーギャー騒ぐのは腹が立つが

何の罪もない子供が殺されるのは可哀想だよね。

合掌。