不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第78期C級1組順位戦・藤井聡太七段が村田顕弘六段に勝利。

藤井聡太七段が村田顕弘六段に勝ち1勝0敗に 第78期C級1組順位戦

更新:2019年06月19日 08:45

第78期C級1組順位戦で、藤井聡太七段VS村田顕弘六段の対局が6月18日に行われ、藤井七段が118手で村田六段に勝ち、1勝0敗としました。

藤井七段は第76期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は20勝1敗(0.952)です。

次戦は、藤井七段は堀口一史座七段と、村田六段は西尾明七段と対局します。 

 

藤井聡太七段がB級2組昇級へ白星発進 村田顕弘六段に快勝/将棋・順位戦C級1組 | AbemaTIMES

2019.06.18 22:43

 将棋の藤井聡太七段(16)が6月18日、順位戦C級1組1回戦で村田顕弘六段(32)を118手で下し、今期の初戦を白星で飾った。昨期はあと一歩のところで昇級を逃したが、同組2期目の挑戦で、まずは順調なスタートを切った。

 

藤井七段、白星発進 名人戦・C級順位戦で、村田六段と:朝日新聞デジタル

有料記事 佐藤圭司 2019年6月18日23時41分

 将棋の高校生棋士藤井聡太(そうた)七段(16)が18日、第78期名人戦・C級1組順位戦朝日新聞社毎日新聞社主催)の1回戦で、村田顕弘(あきひろ)六段(32)に118手で勝った。一つ上のB級2組への昇級に向け、幸先の良いスタートを切った。 

 

将棋:第78期名人戦順位戦 C級1組 初戦、藤井七段勝利 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年6月19日 東京朝刊

 将棋の現役最年少棋士藤井聡太七段(16)が18日、大阪市福島区関西将棋会館で行われた第78期名人戦順位戦C級1組(毎日新聞社朝日新聞社主催)の1回戦で村田顕弘六段(32)に118手で勝ち、白星スタートを飾った。 

 

AbemaTV をBGMにお仕事探し。

送って翌日のお祈りメールと目安期間を越えたサイレントお祈り

辞めて欲しいんだけど。

 

先月「内定辞退は出向いて詫びろ」という日経の記事が炎上していたが

確かに、企業は学生を落とすのメール1本だものね。

学生もメールで辞退して何が悪いんだ?って論は理解した。

 

私も東京で「これ違うな」という所は辞退した。

今思えば、若干の後悔(笑)

1つは、思いのほか意気投合した社長さんに直接TEL。

選考が並行し数日の猶予を頂き、時間指定されたホットラインにかけた。

穏やかに話がまとまった。激励までしてもらった。

別の会社は、面接中に電話に出たり、社内で呼ばれて中座したり。

どこも小人数で人手不足なのは社内の雰囲気や会議室で分かったが

面接官に対して、この人の部下になれないと思った。

「飾らない姿を見せる」ことでストレス耐性を見たのかな?

私が勤め人だった時は、来客があるともうちっと気を使ったけどさ。

 

 

あ、将棋の話。

 

墓掃除で外出したり蜂の巣を取り除いたり

無職でも居候は使われるから暇じゃねーんだよな。

断片的に見た。

途中怪しかったものの最後は押し切ったらしい。

前期に逃した昇級に向けて幸先良いスタートとなった。

 

記録係君が不慣れだったようで

村田顕弘六段が対局開始前に助け舟を出したり

藤井聡太七段も休憩中に声をかけたりと

先輩棋士として頼もしいやりとりがあったようす。

  将棋盤、座布団、脇息、ゴミ箱、お盆を準備して

  お茶を出して、棋譜を記録するタブレットをセットして

  Monaca導入事例:公益社団法人 日本将棋連盟

  駒を磨いて(←これをしなくていいと言われたそうな)

  駒箱を将棋盤の上に置いて

  もっとあったっけ?

ようやく対局開始前の準備が終わる。 

そこから何時間~十何時間、ひたすら対局を記録していく。

棋譜は「書く」ではなく「取る」というのね。将棋を「指す」というように。

あと

インターネット中継とはいえ四六時中撮影されるのも辛いよね。

記録係は画面のセンター、両サイドに座る対局者よりも目立つもの。

記録係の不足は

ググれば幾つもヒットするが

これも将棋棋士の修行の道 対局を長時間見守る記録係 トイレ・痺れ・眠気の苦労 | AbemaTIMES

なかなか大変なお仕事だなと改めて思った。

 

NHKのアニメ「3月のライオン」の影響で将棋に興味を持ったが

幼少期から将棋一筋で打ち込んでも

(主人公・桐山零君は生きるために将棋棋士という職業を選んだけど)

奨励会を抜けるのも一苦労で、上位に上がれるのはひと握り。

大勢がピラミッドの中位下位で右往左往するのが、プロ棋士の世界。

 (サラリーマンでも、個人事業主でも、結局そうなんだけどね)

あの記録君も、懲りずに続けて夢に描いた棋士となってほしいな

と思った。

 

 

今更ながら、順位戦

毎日新聞社朝日新聞社の主催(共催・順不同)棋戦なのね。

大和証券グループが協賛ということは、連盟の資産運用を委託してるのかな?

 ↑

棋聖戦が「ヒューリック杯棋聖戦」となり

産経新聞社の主催・ヒューリックの特別協賛で

後に、将棋会館の移転の話につながったので、そう思っただけ。

2019年06月10日ニュース

「千駄ヶ谷センタービル」建替及び将棋会館の移転について PDF172KBNEW

 

ここ何度か通ったことある!

 千駄ヶ谷センタービル|物件一覧|事業案内|ヒューリック株式会社

 

千駄ヶ谷駅国立競技場駅に近くなって

北参道駅からは遠くなる)

藤井七段が、パンを齧りながら走って会館に向かっている時に

曲がり角で少女と衝突して出会いが・・・ということもなくなるね。