不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

中州に広がる地下の街・紙屋町シャレオ。

紙屋町シャレオ

広島市 - 紙屋町地下街「シャレオ」

紙屋町シャレオ(Wikipedia)

 

広島初の地下街、らしい。

wikipediaによるとシャレオも市道らしいが

後で行く「広島駅南口地下広場」も道路なのかな?

 

テナントの大半が婦人服なので特に用事は無いが

紀伊國屋書店丸善東急ハンズなどに行く時に通る。

この日は雨。

雨男なので濡れない地下通路は助かる。

 

十字型の地下街の10時方向に、広島そごうの地下出入口がある。

f:id:fuwakudejokyo:20190627010539j:plain

お店の地下階とは2mぐらい高低差がある

 

かつて 、この十字の交差部「紙屋町交差点」は横断歩道だった。

人波が凄かったという遠い遠い記憶。

地上で往来できなくなり歩行者は不便になったが

車社会で仕方ない交通安全の施策かもね。

 

 

中央広場

色んなイベントをしている。

広島ローカルテレビ局では毎日どこかで流れている。

f:id:fuwakudejokyo:20190627011007j:plain

少し高低差があり中央がすり鉢状に凹んでいる

eスポーツ(テレビゲーム)か何かで整然と光る棒を振り回す集団を見た。

 

季節感あるショーウィンドーがオシャレでいいよね。

名前が「シャレオ」ってぐらいだもの。

f:id:fuwakudejokyo:20190627011135j:plain

ショーウインドー

 

電停直下ということでPASPYのチャージ機が点在していたが

流動の邪魔にならないよう壁に埋め込まれているので

風景に溶け込んでいた。

f:id:fuwakudejokyo:20190627011408j:plain

ショーウィンドー

女性ものなのでオッサンには関係ないけど。 

 

西に伸びる「通り」はテーマカラーが設定されていた。

(公式サイトには特に案内は無いけど)

 

北通り (緑。グリーン、おっ?)

 

この先でアストラムライン県庁駅につながる。

 

f:id:fuwakudejokyo:20190627012039j:plain

この日は大人よりも学生さんが多い印象

 

地上の道路はいずれも路面電車+片側2~3車線だが

南北は中央に柱・両サイドに店舗区画のある通路1本で

東西は両サイドと中央に店舗区画がある通路2本と

構造が大きく異なるのが今更ながら面白い。

 

北広場。

この右に県庁につながる吹き抜けに噴水がある。

奥はアストラムライン県庁前駅の改札口。

f:id:fuwakudejokyo:20190627012304j:plain

この右のほうで地上に出られる

 

この先、リーガロイヤルホテル広島広島市民病院 にも繋がっている。

らしい(行けよw)

f:id:fuwakudejokyo:20190627012525j:plain

左が改札外通路、右は駅構内の店舗

官庁街だけあってビジネスパーソンも多数往来。

 

 

先ほどの「そごう直結地下通路」は、緑と青の間にある。

 

 

西通り(青。ブルー、あっ!)

 

広電路面電車の紙屋町西電停の真下。

f:id:fuwakudejokyo:20190627012840j:plain

意外と閑散


原爆ドーム最寄りの階段があるのでインバウンド様は使うだろう。

f:id:fuwakudejokyo:20190627013154j:plain

Atomic Bomb Dome

 

西広場。

旧広島市民球場への広い階段&エスカレーター&エレベーター。

多くのファンが流れていた・・・のかな?

f:id:fuwakudejokyo:20190627013549j:plain

今は宝の持ち腐れ

ってか

カープ最寄りなのに赤色じゃないんだ。赤字を連想して嫌ったのかな。

 

球場跡地は手つかずだし

(時々飲食イベントやってテナントは大打撃)

エディオン広島本店は絶賛建替え工事中だったし

シャレオの駐車場は高額だし

そらシャッター通りになるよなあという感じ。

インバウンド様のニーズを取り込めたら可能性は無限大なんだろうけど。

 

空き店舗に臨時のカープグッズ売り場があった。

f:id:fuwakudejokyo:20190627013657j:plain

カープは宗教

 

南通り(オレンジ)

 

広島トランヴェールビルディングへの通路があるが

モンベルに行く時はなぜか地上に出てしまう。

f:id:fuwakudejokyo:20190627013817j:plain

そごう同様、数少ない沿道ビル直結通路

 

アーケードのある本通までは繋がっていないので少し濡れる。

f:id:fuwakudejokyo:20190627013915j:plain

この下にアストラムラインの軌道がある

 

数ある謎のオブジェのひとつ。

f:id:fuwakudejokyo:20190627014013j:plain

ベンチでもなさげ

地上の広銀本店ビルが絶賛建替え中のため

向かいに、やたら広い広銀のATMコーナーあった。

建替えが完了したら地下と直結するのかな?

保安上しないか。 

 

ここにも隙間に証明写真のマシーンがあった。 

 

f:id:fuwakudejokyo:20190627014046j:plain

コインロッカースペース

コインロッカーが各所にあるのは

観光地の中心地というのは当然あるだろうが

インバウンド様の大型荷物の旺盛な需要も当然見込んでいるよね?

増収につながるなら何でも手を打たないと。 

 

南広場。

この先で、アストラムライン本通駅につながる。

f:id:fuwakudejokyo:20190627014121j:plain

この真上あたりが本通り

左に大きなATM、右に福祉のお店「ふれ愛プラザ」と、バリエーション多彩。

下ろすお金ください。 

 

駅改札付近・南通りが最も人通りがあった。

f:id:fuwakudejokyo:20190627014231j:plain

大人が多い印象

  

東通(ピンクぅ~)

 

駅や球場などを結ぶ他の3通路と異なり

これといった主要施設につながる訳ではないが

広電路面電車の紙屋町電停の真下であり

また、福屋や三越など最大の繁華街・八丁堀につながるためか

それなりに人通りはあった。

f:id:fuwakudejokyo:20190627011506j:plain

左に切れてる階段が電停につながる

 

サンフレッチェ広島の直営店もある。

f:id:fuwakudejokyo:20190627011601j:plain

商魂逞しいカープを見習って充実させよう(笑)

 

空き店舗が休憩所になっていたり

f:id:fuwakudejokyo:20190627011654j:plain

テーブルセットや自販機があり、サンフレの試合告知なども

 

隙間に証明写真のマシーンを置くなど工夫していた。 

f:id:fuwakudejokyo:20190627011829j:plain

尾行する刑事のような

 

わざわざ新しく作った地下道でも高低差があるのは

既存・従前の地下構造物・地下埋設物を回避しているのだろうか?

(中洲の地上はほぼフラットな地形)

f:id:fuwakudejokyo:20190628001323j:plain

黒色の床材の部分は奥に向かって上り勾配

 

地下街といえば大阪駅前地下街だなあ。

丸の内や八重洲もそれはそれでかなり広大だったが

梅田ダンジョンと呼ばれるように

あの迷路・迷宮・カオスぶりが病み付きになる。

(いうほど迷路じゃないし) 

でも、もう大阪・関西で暮らすのはいらんかな。