不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

国民健康保険料の納付通知書が来て、収入の申告に行った。

今年もこの季節がやって来た。

早く社会復帰したい。 

f:id:fuwakudejokyo:20190702181511j:plain

納付通知書に「収入を申告してネ ♪ 」と書いてあったので

市役所に行って手続きをした。

 

市民が損する「通知」は直ぐに来る。

市民がお得な「申請」は事前に通知なし。

極めて一般的な行政スタイル。

 

まあ...申し出ろと案内してくれるだけマシなんだろうけど。

無収入でも申告が必要なの今回初めて知った。

 「保険料」についてよくあるご質問|豊島区公式ホームページ

第1期目は金額の変更(減額)は無いと言われたので

帰り道で納付した。

第2期目以降は来月に変更通知書が届くらしい。

 

安くしてネ。