不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ウエスタンリーグ観戦 @ 広島東洋カープ由宇練習場。

広島東洋カープ公式サイト

広島東洋カープ由宇練習場 - Wikipedia

 

遠い。

一昨日、母を連れてお出かけ。

都心でアクセス抜群のマツダスタジアムと比べ、すげぇ僻地地図

カープのアクセス情報

岩国市のアクセス情報

駐車場には限りがございます。公共交通機関でのご来場をお願い致します。

と言うにはハードルが高い脆弱な田舎のバス便。

 

タクシーあったよね。すれ違った。

広島カープラッピングタクシー|NHK 山口県のニュース

カープ2軍の町・岩国市由宇町に「若鯉応援タクシー」登場 - FNN.jpプライムオンライン

 

駐車場。

400台収容で、1回800円。

値上げされた由宇練習場駐車場、地元の温泉や道の駅の割引券付きに【みんテレ】 | カープまにあ⭕

試合は無料だし2軍とはいえ一応プロなので、安いもの。

f:id:fuwakudejokyo:20190708235504j:plain

 

試合開始の12時30分に合わせて12時ちょうどぐらいに着いたら

もう残り数台だった。

 

田畑を駐車場にしているので賃借料に充てているのか。

町づくり会社(だったかな?)に入るはず。

 

登山。

駐車場から道路を橋で跨いで

急坂を登って、急な階段を上って、丘の上に練習場がある。

f:id:fuwakudejokyo:20190708235529j:plain


これだけで選手はいい運動になる。

(選手はバス移動だろうけど。まさか現地集合?)

 

この近い駐車場に、ドラゴンズの移動バスとトラックも止まっていた。

ここは朝早くに埋まるそうで、年寄りには少々過酷。

 

そもそも「練習場」なので客の利便性は二の次なのは仕方ない。

 

 

天空の練習場。

特に見晴らしがよい訳ではないが

登山を終えて目の前が3塁側で、ホームのカープ側ベンチになってる。

f:id:fuwakudejokyo:20190708235637j:plain

 

丘の上に、中堅122m・両翼100mの巨大な広場が唐突に出現する。

ファウルグラウンドが広い理由はwikipediaに書いてある。

 

確かに、先物買いのカープ女子(元女子)も沢山いたが

次々と新鋭 2軍にみた広島の強さの秘密 :日本経済新聞

1軍が不甲斐無いので2軍で憂さ晴らしをしてる熱心なカープファンから

地元の大人たちが暇つぶしで来てるような人もいた。

 

 

屋根が無い。

f:id:fuwakudejokyo:20190708235717j:plain


芝生席(草の生えたタダの斜面)の天端とフェンス際は

コンクリートの見切りがある。

レジャーシートやキャンプのイスで思い思いに観戦。

自由席なので、日傘での観戦もOK。

 

野球はデーゲームに向かないね。

3時間も野晒しでは熱中症で死人が出る。

そういう意味ではドーム球場は選手にも客にも優れるよね。

(コンクリートの床なので選手の足腰は壊すけど) 

 

ちなみに由宇は照明設備は無いので

必然的にデーゲームになる。

 

 

観客は皆様監督(笑)

f:id:fuwakudejokyo:20190708235738j:plain


鳴り物の応援が無いのでいいね。

 

みんなで一斉に「かっ飛ばせー」言うのが

日本のプロ野球の応援スタイルだが

キャチャーミットの捕球音

打球音(ミートと打ち損じの音は違う)

ファウルボールが地面に落下した時の重い音

野手のかけ声もよく聞こえた。

 

カープファン名物の下劣なヤジは少なめ。

常連さんと思われる人の大声のトークは多め。

 

凡打では、ああ~のため息が響く。

この環境では選手は奮起するよな(笑)

 

甲子園・大阪ドーム・神宮

長居・万博・国立・埼玉

花園・秩父宮などで観戦してきたが

鳴り物や集団演技の無い、静かに試合を見るのもいいね。

 

 

1塁側がビジター側ベンチ。

f:id:fuwakudejokyo:20190709000520j:plain

ドラゴンズのファンが多数いらしてた。

 

 

1塁側の奥に地元物産店がある。

f:id:fuwakudejokyo:20190709000540j:plain

キッチンカーも何台か来てて賑わっていた。

カープ球団の今オフの設備投資まとめ/由宇に新しいトイレが建設されズムスタや大野寮も整備 - 安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

トイレもキレイだった。入ってないけど。

 

 

試合成立の5回終了で帰路へ。

f:id:fuwakudejokyo:20190709000724j:plain



日よけ傘・長袖・帽子・麦茶を持参しても

年寄りを炎天下・生ぬるい風に1時間以上も野晒しするのでね。

 

 

野間、長野、バティスタ、など1軍の選手が名を連ねていた。

審判もプロなのかな?

 

 

帰ったら負けてた。

ファーム試合レポート(広島東洋カープ公式サイト) 

試合日程・結果 | ファーム | NPB.jp 日本野球機構

何なん。