不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市安芸区・矢野西緑地。

一か月ぐらい前に行った。

フジグラン安芸(←またフジグランw)に行く時に見つけた。

 

矢野西緑地・矢野新町公園、公式紹介サイトなし。

矢野 (広島市) - Wikipedia

矢野西緑地(Google マップ)

矢野新町緑地周辺の地図(Yahoo!地図)

この近辺は、呉との往復で何度か通過したことあるが

家族や友人に連れて来て貰ったので、自分で来たのは初めて。

 

カーナビ と ヤフーナビアプリ が好きなように指示するので

一応それなりに下調べしたけど

案の定、国道2号から31号に行くのに迷ってエライ目に遭った。

f:id:fuwakudejokyo:20190726103137j:plain

初見殺しの立体交差群

 

人生の綱渡りは石橋を叩いても渡らないが

ルートは割りと出たとこ勝負かもね。

(予習はする)

通勤やビジネス運転とは異なり

田舎で車に乗れないと死ぬから練習してるだけなので

車に関しては割りと やっつけ 臨機応変

 

フジグラン安芸の前は国道31号の拡幅予定地。

f:id:fuwakudejokyo:20190726103306j:plain

庭園風の装い

 

先の「エネオスDr.Drive矢野店」を過ぎて

広島県立安芸南高等学校」への抜け道のような通路からスタート。 

f:id:fuwakudejokyo:20190726103414j:plain

誰も居ないことを確認してシャッターを切る

 

いったん右(東)へ行ってみる。

緩やかなカーブを描く通路。

見通しは・・・

f:id:fuwakudejokyo:20190726103504j:plain

前が見えねぇ...

学校との間は壁があったが通用門もあった。

(しかも半開きだった。さすがに撮ってない)

これ、女学生はどうなんだろうな。

 

高層マンション「パブリコーポ矢野」の南側に広がる

・・・パブリコーポは高陽A団地で見たのと同じブランド名。

 

入り江のような川のような水路に沿って緑地がある。

名板というか。

f:id:fuwakudejokyo:20190726104207j:plain

左は堤防と水路っぽい何か/右がマンション植栽


 

堀越交差点のある大井新橋。

西側の歩道が異様に広い=車道部分の一時利用。

細越交差点・国道31号線歩道改良工事・矢野新町公園 : 安芸区スタイルブログ-安芸区+海田町・坂町・熊野町-

f:id:fuwakudejokyo:20190726105218j:plain

この端部どういう構想・計画だったのかね?

グーグルマップ

地理院地図

広島市都市計画(ひろしま地図ナビ

この先に、国道31号・呉線・山肌の団地。

 

橋の下の水面は、旧来の土地(奥)と「広島東部流通団地」(手前)の境界。

フジグランも安芸南高校もこの団地・埋立地に立地している。

 ↑

広島東部流通団地も詳しく知りたいものだ・・・。

坂町北新地・東部流通団地 その1 国道31号線旧道と新道 : 安芸区スタイルブログ-安芸区+海田町・坂町・熊野町-

ちなみに

フジグランは「広島県安芸郡坂町

エネオスと安芸南高校は「広島県広島市安芸区矢野西」

市町界が一部、街区割りと一致していないのは

関空の3分割市町境界線のような、大人の事情が伺えますね。

  ↓ 

いったん県道34号を東に越えて「矢野新町公園」編へ。

  ↓ 

再び県道34号を西に越えて戻る。

矢野新町公園交差点」から矢野安浦線を再び越える。 

f:id:fuwakudejokyo:20190726111138j:plain

T字路・正面はグラウンド

 

目の前が先ほどの安芸南高校。

f:id:fuwakudejokyo:20190726111225j:plain

広域避難場所

正面玄関が楽しい細工があった。

(学生さんがいたので撮ってない)

 

先ほどのバブルコーポで右に曲がり戻る形で西進。

 

「旧来の土地」と「埋立地」の間、水路を埋めたような感じで緑地があり

これに沿って何棟かの戸建て住宅が立ち並んでいた。

 

緑地が、高校と住宅とのバッファーのような空間になっていた。

部活動と思われる学生さんの物音や声は聞こえるけど

保育園・幼稚園ほど癇に障る声色や騒音ではないのが救いか。

f:id:fuwakudejokyo:20190726111317j:plain

細心の注意を払ってシャッターを切る

 

ずんずん進むと急に緑が深くなり先に進めなくなった。

いや、多分、いや、絶対「北新地児童公園」の方に進めるのだが

(先ほど自転車の親子が先行していて戻って来てない)

f:id:fuwakudejokyo:20190726111351j:plain

緑道も人生も見通しは悪い

 

緑の足元から急にガサガサ!!と音がして

ビビって尻尾を巻いて退散した(笑) 

f:id:fuwakudejokyo:20190726111540j:plain

躍動感ある一瞬

 

歴史的な碑があったが、イノシシなど大型の獣だと怖いので

そそくさと戻った。

 

クマだったら背中を向けていたので確実の捕捉されていた。

実家ではイノシシやサルは時々出るし

クマも町内放送で流れているので熊鈴は買ってるが

いざご対面となるとダメだね。

 

フジ前のバス停、道路が拡幅されたらどうなるのかな。

f:id:fuwakudejokyo:20190726111742j:plain

梅雨前のいい天気でした

 

 

帰り道は、迷わず新海田交差点から仁保方面に戻れた。