不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市安芸区・矢野新町公園。

7/13付「矢野西緑地」編の続き。

 

矢野3大公園めぐり①矢野新町公園 : 安芸区スタイルブログ-安芸区+海田町・坂町・熊野町-

安芸区スポーツ施設

「細越」交差点で「県道31号・矢野安浦線」を越えて東側に移動。

 

入り江に沿って「矢野西緑地」が続いており

これに沿って「矢野新町公園」もある。

要するに野球場。この北側に児童公園もあった。

 

運河というか入り江に沿って東に歩く。

向こうは国道と呉線

f:id:fuwakudejokyo:20190726112211j:plain

これといって着岸の設備は無い

 

車道に沿って緑地と園内の歩道もある。

ジョギングしてる人もチラホラ。

f:id:fuwakudejokyo:20190726112316j:plain

ペット散歩のマナーはリード装着で良かった

 

公園のだいたい東端部分に名板。

f:id:fuwakudejokyo:20190726112408j:plain

右のフェンスは(株)紀陽・東部工場

 

呉線越しの山肌は「安芸矢野ニュータウン」らしい。

ひときわニョキっと目立つのは「ヴェルディ矢野西」らしい。

(飛び地とはいえ→)政令指定都市広島市の圧倒ぶり。 

f:id:fuwakudejokyo:20190726112540j:plain

びっしり

 

公園東端・レフト付近。

少年野球4チームが対戦していた。

ファウルボールを気にしたのか、野手に太陽光が入らない配慮か

アクセス道路・国道31号線側の駐車場の反対側で対戦していた。

f:id:fuwakudejokyo:20190726112638j:plain

用具庫があった

 

余り近づくとアレなので遠巻きに見る。

(それでも十分怪しいw)

 

 

左中間。

フェンスや外野スタンドは無いが緑たっぷり。

f:id:fuwakudejokyo:20190726112719j:plain

何の花だろうね

 

センター付近が駐車場で、ほぼ満車。

周囲の緑地にも自転車やミニバイクが沢山あり

近隣地域のスポーツ少年団なのかな。

f:id:fuwakudejokyo:20190726112805j:plain

割りと見通しは良くない

 

その遠く離れた駐車場側にも別のチームが拠点を張っていた。

荷物を管理する人はいなかったが

失敬する不届き者は居ない治安のよい地域かも。 

 

ライト側、図測90mってとこか。

f:id:fuwakudejokyo:20190726112847j:plain

ホームランボール転がって来たのでフェンス必要

 

ライトのファウルゾーンの外れの森を抜けた所に

公衆トイレがあるが、なかなか勇気が必要。 

 

 

テニスコートと児童公園のような、公園らしい公園に出た。

母子が遊んでいたので遠巻きに眺める。

f:id:fuwakudejokyo:20190726112949j:plain

だから怪しいってばw

 

ボール投げ禁止だったはず。

日陰もあり子供を安心して遊ばせられる。

f:id:fuwakudejokyo:20190726113020j:plain

親ってつくづく大変な生き方だね

 

流通団地らしく道路網はしっかりしている。

幅員が広く多少は迷ってもUターンも安心(笑)

f:id:fuwakudejokyo:20190726113119j:plain

平日はトラックが忙しなく行き交うと思われる

 

矢野新町公園交差点」から矢野安浦線を再び越えて戻る。

f:id:fuwakudejokyo:20190726113203j:plain

T字路・正面はグラウンド

 ↓ 

矢野西緑地」編へ。