不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

トナラー。

空いているのにナゼ隣に? トナラーについて徹底検証! | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

2019/03/01 08:00
垣花正あなたとハッピー!」(2月25日放送)で、『ガラガラなのにナゼ?トナラーを検証!』という話題を紹介した。

あなたは“トナラー”という言葉、聞いたことありますか?トナラーというのは、例えば、駐車場で他が空いているのにわざわざ横に止める人のこと!ドアを開けにくいし、ぶつけられたくも無いから、普通に考えたら少なくとも1台空けて停めたいと思いませんか?しかし、広い駐車場でガラガラなのに隣にピタッと停める、それがトナラー!

(以下略)

 

イラッ! 駐車場はガラガラなのになぜか隣にクルマを駐めてくる「トナラー」の真意とは | WEB CARTOP

投稿日: 2019年2月19日 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: WEB CARTOP

他車の隣に駐めるのは駐車がしやすいためという人も

 最近、駐車場で「ほかが空いているのに、なぜわざわざ横に止める」と思ったことはないだろうか?  昔であれば、ドアを開けにくいし、ぶつけてドアパンチしたくないし、されたくもないから、クルマが停まっている隣にわざわざ止めたりはしなかった。少なくとも1台空けて停めるのが普通だった。

 個人的にも数年前から非常に気になっていて、事例を収集しつつ、周囲の人間だけでなく、当事者にも聞いたりと研究を重ねてきた。その結果を発表しようではないか。

(以下略)

 

トナラーって言い方、何キッカケか忘れた。

カーラジオだったかな?

 

安室奈美恵のファンをアムラーと言ってたが

都成竜馬五段のファンをトナラーと言うのかな?

f:id:fuwakudejokyo:20190806092322j:plain

都成竜馬|棋士データベース|日本将棋連盟

 

確かに、下手糞な私は接触事故防止で駐車場で

わざわざ遠くに停めるのだが

わざわざ隣に停めに来る人は

時々いや稀にいる。

 

なるほど、目標物があり停め易いは、あるかもね。

 

いやいや、曲がるのが嫌なら何度も出し入れして

区画に対して真っ直ぐにすればいいじゃん。

 

離れた所に停めると

車上荒らしの被害に遭いやすいので

その確率を減らすことにはなるのだろうが。

 

 

今の所、ドアパンチは加害も被害も無い。

事故や損傷など、つくづく車ってめんどくさい。

 

こんな不安定なモノに生活のすべてを依存する必要がある

地方社会ってほんと残念だわ。

 

イカーは他の公共交通機関と比べたら

移動の自由に関しては向かう所敵なしだけどさ・・・