宮島の来島者 最多ペース
2019/7/29
世界遺産の島・宮島(廿日市市)の来島者が、過去最多だった2017年(456万5732人)を大幅に上回るペースで増えている。1~6月の上半期は241万1300人で、17年同期の218万5514人より1割多い。島内では観光客の混雑解消を目指す取り組みが広がっている。
宮島観光協会などによると、昨年11月以降、月別の来島者は8カ月連続で過去最多を更新した。中でもことし5月は53万8903人に達し、月間来島者の最多記録になった。上野隆一郎専務理事は「ゴールデンウイークが10連休となり、非常に多くの観光客でにぎわった」と振り返る。
ことし上半期の来島者はほぼ17年並みだった18年より約26万3千人増えた。10年前の1・5倍、20年前の2・0倍に急伸しており、フェリー乗り場や観光名所で長い列ができるなど混雑が目立ってきている。
観光関連の業者や市などは対策を進めている。弥山の山頂近くまで上る宮島ロープウエーを運行する広島観光開発(廿日市市)は6月、スマートフォンやパソコンを使った予約サービスを始めた。3連休など特に混雑する日が対象。15分単位で乗車時間を事前に決め、待つことなく乗ることができる。同社は「長い時には1時間半に及ぶ待ち時間を緩和したい」とする。
観光客が行き交う表参道商店街では8月1日、市が整備した大型公衆トイレの利用が始まる。古いトイレを解体し、観光案内や休憩スペースも備える施設を建てた。男女計4基だけだった便器を26基へと大幅に増やし、行楽期のトイレ前の行列の短縮を図る。
NTT西日本広島支店(広島市中区)などは4月、無料通信アプリLINE(ライン)を使って島内の混み具合を随時伝えるサービスを始めた。多くの来島者が見込まれる8月24日の宮島水中花火大会ではフェリーの待ち時間などを配信する予定。担当者は「子どもや高齢者と一緒に観光する利用者から、混雑を気にする声が寄せられている。機能を充実させて対応していく」と説明する。
観光協会の上野専務理事は「来島者が5万人を超える日もあった。大変多いが、一人一人に丁寧なおもてなしを心掛けたい」と話す。
観光客が行き来する表参道商店街。右奥は8月に利用が始まる新トイレ
実家の周辺には外人おらんので町に繰り出すとその多さに驚く。
観光公害 はどうなんだろうね?
年初に宮島に行ったけど(厳島神社へ。)
夕刻の時間帯だったからか、京都ほどウザくなかった。
訪日旅行データハンドブック(世界20市場)|統計・データ|日本政府観光局(JNTO)
世界20市場データ集(訪日データハンドブック)pdf の28ページ
第4章 訪日旅行の動向 >(23)訪日客の都道府県別訪問地 では
広島県は15位だったのね。
宮島口駅前の交差点は激しい混雑の名所。
右折禁止なのに右折しようとする車が邪魔だし
地下道を通らず地上を横断しようとする人が目に付く。
(外国人・日本人を問わず。交通ルール守れよクソども)
日本人は当然多いが、車に乗り始めて
西広島バイパスのランプから安芸グランドホテルまで
宮島口の前後を通過すると、外国人がけっこう目に入るんだよね。
(阿品のあの長~い信号のない区間を歩く大男・大女とか)
宮島競艇開催日だと、ボートファンと旅行者で
国道の歩道からフラフラと車道に出て来るので危ない。
沿道に建物が密集しているが、宮島口の前後は
最低でも右折レーンを設けて歩道も倍に拡幅してほしい。
阿品駅・ナタリーフジの前あたりで2車線から1車線に減って
観光車両が通過車両を邪魔して猛烈に混むので
広電の軌道に沿った空地を転用して1車線増やしてほしい。
(電車の保安用の空地なのだろうが)
背の高い壁を作れば、脇見運転防止になるかな。
実際は、海側の観光用、中央の通過用、山側の競艇駐車場用の
3車線が必要なのだけどね。
広電は車庫を併設する重要なターミナル駅だし
ボートレース場や、ヨットハーバーなど利用されているし
鉄道に挟まれた国道沿いはどこも余裕は無いだろうな。
宮島口周辺の観光客向け駐車場も、狭いし、収容台数も少ない。
行政にやる気があれば、線路から海側を区画整理して
生活業務用、公営賭博用、観光用など土地利用を分けて
輻輳状態を少しは解消できるだろうが
関係権利者が余りにも多くて嫌だろうな。
宮島の島自体は
観光客としてしか入島していないが
一応路線バス(タクシー)あるけど乗ったことない。
「メイプルライナー」の運賃割引 - 廿日市市公式ホームページ
どうやって生活してるんだろ?
スーパーやコンビニとかあるのかな?
桟橋から厳島神社・行っても水族館までなので
見える範囲は限られる。
道路は確かに狭い。
人が住む範囲は島の北端の海水浴場ぐらいまでなので
たかが知れているのだろうが
生活感のない観光特化地域という印象。
(ディズニーランドみたいなね)
宮島フェリーは、JRも松大汽船も通勤通学路線というので
実際、1,600人ほどお住まいなのだが
インフラ面で問題にならない(話題にされない?)のは
大半は観光業従事者なのかな。
(開かない...)
東京では、新宿や銀座で石を投げたら
「痛テ!」より「Ouch!」の方が多いと思われるほど
外国人が溢れていた。
声と態度が大きなアジア人のみならず、見た目が白人も褐色も黒人もね。
道案内は年に一回ぐらいだったが。
Tokyoは世界有数の国際都市なのでインバウンド様のみならず
日本在住者も多かったのだろうな。
(在日ではない純粋なビジネスで母国を出て来た人)
京都の それは 市民生活に重大な支障が出ているが
為政者はさほど重要視しておらず
日本人から魅力の減衰につながっている皮肉。
私のような無能者だけでなく
普通に勤労していてもお金がないが口癖の国民の国なので
もう外国人に頼らないと経済が回らないんだろうな。
早く再就職して、普通の皆さんと同じように
「民族大移動の時期しか観光できないって混んでて辛いわー」
とかなんとか言いたい。
まあ...そんな時期(年末年始、大型連休、お盆)には
帰郷しているので、観光なんかしないけどね。
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