不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今年も8月6日はデモという名目で静粛が阻害されるそうです。

この エントリー の記事の回答。

↓ 

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=557825&comment_sub_id=0&category_id=112

8・6デモ「例年通り」実施方針
2019/7/31
 8月6日の平和記念式典の際、会場の平和記念公園広島市中区)周辺で毎年デモ行進をしている「8・6ヒロシマ大行動実行委員会」は30日、ことしも例年通りデモを実施する方針を明らかにした。
(ここまで 92文字/記事全文 411文字)

 

https://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=557951&comment_sub_id=0&category_id=1155

8・6デモ「例年通り」 実行委が実施方針
2019/7/31
 8月6日の平和記念式典の際、会場の平和記念公園広島市中区)周辺で毎年デモ行進をしている「8・6ヒロシマ大行動実行委員会」は30日、ことしも例年通りデモを実施する方針を明らかにした。
(ここまで 92文字/記事全文 417文字) 

 ↓

要請。

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=554240&comment_sub_id=0&category_id=112

広島市、8・6デモ規制へ要請文
2019/7/19
 広島市は19日、8月6日に平和記念公園(中区)で開く平和記念式典の静粛を確保するため、会場周辺でデモを予定している市民団体「8・6ヒロシマ大行動実行委員会」に拡声器の使用を控えるか、音量を下げるよう文書で要請した。市は2014年から毎年、同様の内容を口頭で申し入れてきたが、文書による要請は初めて。
(ここまで 148文字/記事全文 429文字) 

 

https://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=554722&comment_sub_id=0&category_id=1155

2019ヒロシマ
8・6デモ、拡声器控えて 広島市、予定団体に文書要請
2019/7/20
 広島市は19日、8月6日に平和記念公園(中区)で開く平和記念式典の静粛を確保するため、会場周辺でデモを予定している市民団体「8・6ヒロシマ大行動実行委員会」に拡声器の使用を控えるか、音量を下げるよう文書で要請した。市は2014年から毎年、同様の内容を口頭で申し入れてきたが、文書による要請は初めて。

 市民活動推進課の山根孝幸課長が、市役所を訪れた実行委のメンバー2人に要請文を手渡した。要請文は「参列者の心情を害するだけでなく、式典の目的を達成するという公共の福祉をも損なう」と指摘した。実行委事務局は「これまでも午前8時15分の黙とうの際は静かにしている。実行委としての対応は今後検討する」としている。

 式典中のデモの音を巡っては、市が昨年度実施したアンケートで過去5年に式典に参列、またはテレビなどで視聴した市民のうち「うるさいと感じた」との回答が60・3%に上った。市議会は今年6月、式典が厳粛な環境の中で行われるよう市民に協力を求めることを全会一致で決議した。(永山啓一)

 

7/20の行政からの要請の記事はオープンなのに

7/31の騒音源からの回答の記事がクローズなのは、解せない。

(紙面は読んだ)

 

平和だ、反核だ、と熱心に取り組んではいるが

何だかんだ言ったところで、中国新聞社もそういう考えなんだね。

 

ことしもネット番組で生中継されるのかな。

表現の自由を声高に押し出し過ぎる言動は

逆に、公共の福祉を重視する意見に利すると思うね。

 

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20190806093357p:plain

拡声器の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや