不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第60期王位戦七番勝負第2局・豊島将之王位が2勝目。木村一基九段も光明。

王位戦 |棋戦|日本将棋連盟

豊島将之王位が2勝目 第60期王位戦七番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟

豊島将之王位が2勝目 第60期王位戦七番勝負第2局
更新:2019年08月01日 00:30

豊島将之王位に木村一基九段が挑戦する第60期王位戦七番勝負の第2局が7月30・31日(火・水)に北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」で行われ、豊島王位が木村九段を118手で破り2勝目をあげました。

豊島王位はこの王位戦は初のタイトル防衛戦となります。

第3局は8月8・9日(木・金)に福岡県福岡市「大濠公園能楽堂」で行われます。

王位戦七番勝負の模様は、AbemaTVとニコニコ生放送王位戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

 

第60期 王位戦 七番勝負 第二局 2日目 豊島将之王位 対 木村一基九段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

 

【将棋】第60期王位戦 七番勝負 第2局 2日目 豊島将之王位 vs 木村一基九段 - 2019/07/31 09:00開始 - ニコニコ生放送

 

今日も色々と出かける。無職なのに忙しい。

ツイッター(ヤフーリアルタイム検索)で確認していたら

(真面目に就活しろや)

木村九段に流れが向いていたようだが

夜に確認したら豊島王位が勝利していた。

 

豊島王位(タイトル戦では 名人 は敬称しないのね)が

プールに落ちたコンタクトレンズを拾い上げたような

鋭い一手で潮目を変えたらしい。

 

これで王位の2連勝。防衛まであと2つ。

故郷・兵庫県でストレート勝ちするような差し回しだったのかな。

 

この日ではないが

王位(名人)の将棋は冷徹のようなコメントがあったが

それぐらい非情にならないと勝てない世界。

(手心を加えたら八百長だし、プロの勝負師として失礼)

見た目はまだ可愛いのにね(笑)

某有名将棋&グルメ漫画の主人公ではないが

優等生の姿をしたとんだドS野郎ですよ(←褒めてます念のため)

 

一方の木村九段は、まず1勝が欲しい。

投了後の現地大盤解説では、いつものように

お客さん向けのユーモアトークもあったようだが

投了直後は相当、無念だったようす。

 

 

将棋昔話で有名な「元湯 陣屋」での対局は、私は見たことないので

ぜひ2つ勝って欲しい。

 

例の名物ハプニングホテルなら、何が起きるか分からない。

 

 

「新時代の王者」も「不屈の挑戦者」も

両方とも持ちたいので、悩みながら見る将の日々。

 (他に悩まないといけないことあるだろうに...)

 

 


王位戦に協賛いただけないか連盟は伊藤園に営業しよう。

f:id:fuwakudejokyo:20190806092857j:plain

叡王戦はキリンの生茶