不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

運転の荒い親の隣に座る子供の不幸・負の再生産が捗る。

世に言うDQN親。 

f:id:fuwakudejokyo:20190822000619p:plain

ドリフトをする自動車のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

窓の大きなミニバンで、煽る、煽らないに関わらず

荒い運転をする人の横・助手席に子供がいるのが見える時がある。

 

親の荒い運転の横から目の当たりにしていれば

「前の車を煽っていいんだ」

「クラクション鳴らして威嚇していいんだ」

などと思うだろうね。

 

なにせ目の前でテメェの親が他人を攻撃しているのだから。

 

傍から見ると恥ずかしいその行動を

親が子供に何と説明してるかは知らんけど。

 

 

私の亡き父は生涯、反則なしだったので

(今でいうゴールド免許相当)

ペーパードライバーから脱しつつある私も

その控えめな所は受け継いでいると思う。

(ビビりだから)

 

池袋の上級国民を例示するまでもなく

加齢で安全運転できない老人の運転免許の剥奪は

検討すべき現実的な危機だが

(田舎は生活できないので即死を意味するんだけどね)

(その解決は運転適性とはまた別の話)

若年層でも潜在的に危険なドライバーを見抜く検査も

早いうちに確率すべきと思うね。

 

俺は性格が歪んでいるからという理由で剥奪されそうだな・・・

 

 

私は、世間様の「流れ」と比べて走行速度が遅いので

(現実は法定速度よりずっと速いからねー)

結果的に、煽り運転に晒される訳だが

ネズミ取りに引っ掛かって泣くのは自分なので

特に戦闘では、ある程度を超えてはスピード出せない。

 

怖くない?市街地でその速度は。

 

速度を抑えることで、判断に必要な時間を確保できる。

ラクションを鳴らす場面でも先に、ブレーキに足を伸ばせる。

 

お急ぎの方と思われるが

背後にピタッとくっつかれると

追突されるのが怖いので速度を出せない。

 

ある程度、こちらとの距離を確保しれくれた方が

こちらも世間の「流れ」に従い易い。

 

 

今更の話だけどね。